今のSUVよりもカッコイイ? スタイリッシュなクロカン車3選
王道の「パジェロ」よりもイケてるRVとは!?
●三菱「ストラーダ」

1990年代初頭、三菱はRVブームをけん引した「パジェロ」を始め、元祖国産クロカン車の「ジープ」、ほかにも「デリカスターワゴン」や「RVR」「シャリオ」など、豊富なRVラインナップを展開していました。
そして、さらなるニーズに対応するべく、4WDピックアップトラックの初代「ストラーダ」を市場投入します。
1991年に発売されたストラーダは、4ドアのダブルキャブで5人乗りとし、荷台には5人分のレジャーグッズを積んで、余裕をもってドライブに出発するというコンセプトで開発されました。
外観はボクシーでRVらしい力強さが感じられるフォルムで、正統派のダブルキャブ・ピックアップトラックのスタイルを採用。
グレードはドレスアップモデルの「R」と、ベーシックモデルの「S」を設定し、Rはワイドフェンダーやグリルガード、ツインチューブタイプのロールバーが装着されるなど、クロカン車では定番のカスタマイズアイテムを標準装備していました。
エンジンは全車2.5リッター直列4気筒ディーゼルで、トランスミッションは5速MTのみとされ、パジェロなどで実績のあるパートタイム式4WDシステムを採用し、悪路走破性の高さにも定評がありました。
現在、三菱は国内でピックアップの販売を終えていますが、アジア圏やアフリカ、欧州などで継続して販売されており、デザインもさらに洗練されて人気となっています。
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RVブームで市場を席巻していたクロカン車ですが、やはりスタイル重視のユーザーが多く、本来の悪路走破性は発揮されないことがほとんどでした。
雪道などは威力を発揮しましたが、泥濘地やガレ場など日本の一般的な道路ではほとんど無く、クロカン車の性能はオーバースペックだったといえます。
しかし、本物のギアが持つオーラは大いに魅力的で、現在のスズキ「ジムニー」やトヨタ「ランドクルーザー」が高い人気に通じているのではないでしょうか。
Writer: くるまのニュース編集部
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