今のSUVよりもカッコイイ? スタイリッシュなクロカン車3選

1990年代の初頭に、今のSUV人気を遥かに上まわる「RVブーム」が起きました。RVはクロカン車、ステーションワゴン、ミニバンなど「レクリエーショナル・ビークル」と総称されるクルマですが、とくにクロカン車は爆発的な大ヒットとなりました。そこで、RVブームの頃にヒットしたクロカン車のなかから、スタイリッシュなモデルを、3車種ピックアップして紹介します。

スタイリッシュなクロカン車を振り返る

 現在、世界的なSUV人気の高まりは収まる気配はなく、日本でも各メーカーから次々と新型SUVが登場し、好調なセールスを記録しています。
 
 一方、1990年代初頭の日本では、現在のSUV人気を遥かに上まわる「RVブーム」が起きていたのです。

RVブームの頃に人気だった、スタイリッシュなクロカン車たち
RVブームの頃に人気だった、スタイリッシュなクロカン車たち

 RVとは「レクリエーショナル・ビークル」の略で、レジャー用途に最適なクルマを指します。

 具体的にはクロカン車、ステーションワゴン、ミニバン、ピックアップトラックなどが挙げられ、なかでもクロカン車は空前の大ヒットを記録し、ブームをけん引しました。

 そこで、RVブームの頃にヒットしたクロカン車のなかから、とくにスタイリッシュなモデルを、3車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「ハイラックス サーフ」

スタイリッシュなRVの先駆け的な存在だった「ハイラックス サーフ」(画像は北米仕様)
スタイリッシュなRVの先駆け的な存在だった「ハイラックス サーフ」(画像は北米仕様)

 現在、国内市場で販売されている唯一のピックアップであるトヨタ「ハイラックス」は、RVブームの頃にも存在し、商用車として活躍しただけでなく5人乗り4ドアの「ダブルキャブ」はレジャー用としても人気となりました。

 1984年にはこのハイラックスをベースに、車体後部へFRP製キャノピーを取り付け、ステーションワゴンタイプのモデルに仕立てられたのが、初代「ハイラックス サーフ」です。

 ハイラックス サーフは3ドアワゴンというスタイリッシュなデザインと、ピックアップトラックよりも日常での使い勝手に優れていたこともあり、アウトドアレジャーを楽しむユーザーを中心に人気となります。

 当初は4ナンバー登録のライトバンとしてデビューし、ハイラックス ダブルキャブ4WDと同じ4輪リーフリジッド式サスペンションを採用。クロカン車ならではの悪路走破性や信頼性は高かったのですが、乗り心地や高速安定性は犠牲になっていたことは否めませんでした。

 そこで、1985年のマイナーチェンジでフロントサスペンションの形式をダブルウイッシュボーンに変更し、街乗りや高速走行での性能を向上。

 搭載されたエンジンは2リッター直列4気筒ガソリンと2.4リッター直列4気筒ディーゼルを設定し、後にディーゼルターボが加わりました。

 1986年には5ナンバーの乗用車モデルを追加したことでさらにユーザー層を拡大し、RVブームでは後述の日産「テラノ」と人気を二分しました。

トヨタ・ハイラックスサーフ の中古車をさがす

●日産「テラノ」

アメリカナイズされたデザインが高く評価され、日米でヒットした「テラノ」
アメリカナイズされたデザインが高く評価され、日米でヒットした「テラノ」

 日産は明治時代に創業した前身の快進社の頃から小型トラックの生産をおこなっており、これまで数多くのラインナップを展開してきました。

 なかでも「ダットサントラック」は商用モデルだけでなくレジャー用にも適応し、このダットサントラックをベースにしたクロカン4WD車が初代「テラノ」です。

 1986年に発売された初代テラノはハイラックスサーフと異なり、当初から3ドアの乗用モデルとして開発されました。

 外観はアメリカのライトトラックをベースとしたSUVをイメージさせる優れたデザインが高く評価され、たちまちヒット作となります。

 搭載されたエンジンは2.7リッター直列4気筒OHVディーゼルエンジンのみでしたが、1987年には3リッターV型6気筒ガソリンエンジン車を追加ラインナップ。

 また、当時のクロカン車としては少数派だった4速ATを設定するなど、イージードライブを求めるユーザーを獲得しました。

 そして、RVブームの兆しが見え始めた1989年に使い勝手を向上させた5ドアモデルを発売し、ラインナップを盤石なものとします。

 テラノはアメリカでも「パスファインダー」の名で大ヒットし、2021年2月には5代目となる新型が発表されました。

日産・テラノ の中古車をさがす

【画像】懐かしのクロカン車! 初代と最新モデルを画像で比べてみる(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー