まるで熊に立ち向かう小型犬!? オラオラ系コンパクトカー5選

近年、クルマのフロントフェイスで流行しているのが、いわゆる「オラオラ顔」です。精悍で吊り上がったヘッドライトに、大きめのサイズにメッキで加飾したグリルというのが定番で、小型のモデルにも波及してきました。そこで、イカついフロントフェイスのコンパクトカーを5車種ピックアップして紹介します。

コンパクトなボディながらイカつい顔のクルマとは!?

 クルマのデザインには流行があり、大ヒットしたモデルに見た目を寄せるというのは、昔からおこなわれてきました。

最近流行りのオラオラ系コンパクトカーたち
最近流行りのオラオラ系コンパクトカーたち

 近年はミニバンや大型セダンが押し出し感の強い、いわゆる「オラオラ顔」を採用すると、各社が追従しています。

 オラオラ顔の特徴としては、吊り上がった精悍なヘッドライトに大きめのサイズにメッキで加飾したグリルというのが定番で、次第に小型車や軽自動車にも波及しはじめました。

 そこで、イカついフロントフェイスのコンパクトカーを5車種ピックアップして紹介します。

●三菱「ミラージュ」

デザインの変更とともに安全性能も向上した「ミラージュ」
デザインの変更とともに安全性能も向上した「ミラージュ」

 1978年に発売されたコンパクトカーの三菱初代「ミラージュ」は、同社初のFF乗用車で、室内空間の広さと欧州テイストのスタイリッシュな外観デザインで大ヒットを記録します。

 1982年には他社に先駆けて、1.4リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載した「ミラージュIIターボ」が登場。これをきっかけにコンパクトカーのパワー競争が勃発することになります。

 その後、ミラージュはスポーティグレードを設定するのが定番となり代を重ね、1995年から2000年に販売していた5代目をもって系譜が途絶えてしまいます。

 そして2012年に、新興国向けのエントリーモデルをコンセプトとした6代目が登場したことで復活を遂げました。

 6代目はタイで生産されて日本を含む世界各国に輸出されているモデルで、当初は100万円を切る価格が話題となります。

 2020年4月にビッグマイナーチェンジがおこなわれ、フロントフェイスを一新。三菱のデザインコンセプトである「ダイナミックシールド」を採用したことで、一気にオラオラ感のあるフロントフェイスに変貌しました。

 また、このマイナーチェンジを機に衝突被害軽減ブレーキに代表される先進安全技術がアップデートされたことで、これまでの販売不振の巻き返しが期待されます。

 ミラージュは2グレードの展開で、価格(消費税込、以下同様)は「M」が143万2200円、「G」が156万9700円です。

三菱・ミラージュの中古車をさがす

●スズキ「クロスビー」

使い勝手の良いトールワゴン系のSUV「クロスビー」
使い勝手の良いトールワゴン系のSUV「クロスビー」

 スズキ「クロスビー」は、2017年の末に発売されたコンパクトクロスオーバーSUVです。

 デザインは先に登場して人気を博した軽ワゴンの「ハスラー」に酷似していますが、ボディサイズは全長3760mm×全幅1670mm×全高1705mmと軽自動車とは異なり、5名乗車が可能な登録車となっています。

 スタイリングは一見するとボクシーですが、曲面を多用することで抑揚が効いており、SUVらしい力強さを感じさせます。

 また、バンパーやフェンダーとボディのカラーリングを分けることで、機能的なアウトドアギアのイメージを表現。

 フロントフェイスは初代ハスラーのファニーな印象に対して、サイズが大型化されたことと、スポイラー形状のフロントバンパーの造形が相まって、押し出し感があります。

 搭載されるパワーユニットは、99馬力を発揮する1リッターの直列3気筒ターボエンジンと、3.1馬力のモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドのみで、全車6速ATを採用し、価格は179万8500円から222万9700円となっています。

スズキ・クロスビーの中古車をさがす

●ダイハツ「ロッキー」

コンパクトなボディながら本格的なSUVらしさがあふれる「ロッキー」
コンパクトなボディながら本格的なSUVらしさがあふれる「ロッキー」

 ダイハツ「ロッキー」は、初代が1990年に登場したコンパクトなクロスカントリー4WDでしたが、2019年11月にコンパクトSUVとして2代目が発売されました。

「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」によるパッケージング技術を生かして、全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mmと、コンパクトな5ナンバーサイズながら、広い室内空間と大容量の荷室を確保しているのが特徴です。

 ロッキーはトヨタにも「ライズ」としてOEM供給されていますが、見た目はどちらも「ミニ RAV4」といったところで、都会派のクロスオーバーSUVというよりも、クロスカントリー4WDに寄せたイメージです。

 また、フロントフェイスもメッキの加飾を控えめにしながらも、車体に対して大きなヘキサゴングリルで、迫力ある顔を表現しています。

 搭載されるエンジンは全車98馬力を発揮する1リッター直列3気筒ターボでCVTが組み合わされ、価格は170万円5000円から242万2200円です。

ダイハツ・ロッキーの中古車をさがす

【画像】コンパクトカーだってオラオラしたい!? イカつい小型車を見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. キチガイが書いたんだろう。

  2. 紹介された車の印象のめっちゃ悪くなりました。

  3. この手の表題にオラオラって付けてる記事のことをオラオラ記事と名付ければ?
    レベルの低さが自覚出来ていいと思うよ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー