ヒットしたのは過去の栄光か!? 一時は人気があったけど生き残れなかった車5選

多くのクルマは売れなくなるとモデルチェンジか生産終了の判断が下されます。かつて人気があったモデルでも、代を重ねると売れなくなるケースも存在。そこで、一時は人気がありながら生き残れなかったクルマ5車種をピックアップして紹介します。

さまざまな理由で消えていった、かつての人気車を振り返る

 大ヒットを記録したクルマでも、代を重ねると突然売れなくなることもあります。理由はさまざまですが、多くはニーズの変化があります。

ヒットしたけど時代の流れに逆らえなかったクルマたち
ヒットしたけど時代の流れに逆らえなかったクルマたち

 また、ある程度の人気があったにもかかわらず、突然、販売を終了したクルマも存在。

 そこで、一時は人気がありながら、最終的に生き残れなかったクルマ5車種をピックアップして紹介します。

●日産「ムラーノ」

かなり大柄なボディながらスタイリッシュにデザインされたSUV「ムラーノ」
かなり大柄なボディながらスタイリッシュにデザインされたSUV「ムラーノ」

 2004年に発売された日産「ムラーノ」は、大型のクロスオーバータイプSUVです。当初から北米での販売がメインだったので北米では日本に先んじて2002年に発売されました。

 ボディサイズは全長4770mm×全幅1880mm×全高1685mmと、当時の国産車ではかなり大きいのですが、そのサイズを上手に使ってスタイリッシュにデザインされていました。

 搭載されたエンジンは3.5リッターV型6気筒と2.5リッター直列4気筒をラインナップし、駆動方式は3.5リッター車が4WDと2WD、2.5リッター車は2WDのみです。

 発売当初は日本の道では大きすぎるという声もありましたが、ライバルが少なかったことから、このクラスでは異例のヒット作になりました。

 そして、2008年に2代目にモデルチェンジをおこない、外観はキープコンセプトながら、よりシャープなフロントフェイスとなり、さらにスタイリッシュに変貌。

 しかし徐々に販売は低迷し、2015年で販売を終了しました。北米では継続して販売されており、現行モデルは3代目です。

 なお、現在はミドルクラスSUVのエクストレイルが実質的な後継車となっています。

●三菱「シャリオ」

乗用車感覚でドライブできるミニバンの先駆け的存在の「シャリオ」(画像は2代目)
乗用車感覚でドライブできるミニバンの先駆け的存在の「シャリオ」(画像は2代目)

 1983年に発売された三菱「シャリオ」は、ステーションワゴンタイプの2BOXボディに3列シートを備えたミニバンの先駆け的モデルです。

 デビュー時の駆動方式はFFのみでしたが、後にパートタイム4WDが追加され、その後にはビスカスカップリング式フルタイム4WDへと進化。

 国内仕様の「ランサーターボ」と同じ1.8リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載したモデルも存在しました。

 1991年には「RVR」と主要コンポーネンツを共有する兄弟車となった2代目シャリオが登場。多彩なシートアレンジなど使い勝手の良さや、ミニバンという呼び名が定着しはじめたこともあり、日常でシャリオを目にすることが増えました。

 1995年には、「ランサーエボリューション」と同じ2リッター直列4気筒DOHCターボの4G63型エンジンを搭載した「リゾートランナーGT」が追加ラインナップされました。

 最高出力230馬力とランサーエボリューションよりはマイルドでしたが、ミニバンとは思えない鋭い加速を誇りました。

 その後、1997年に車名を「シャリオグランディス」に変えフルモデルチェンジ。2003年には「グランディス」となった実質的な4代目となります。

 グランディスはワンモーションで構成されるスタイリッシュなフォルムのミニバンでしたが、シリーズで一貫して後席ヒンジドアだったためか、販売面は苦戦が強いられ、2009年に販売を終了。

 後継車はなく、三菱のミニバンはデリカD:5のみとなりました。

●ホンダ「ストリーム」

スポーティミニバンとしてヒット作となった「ストリーム」
スポーティミニバンとしてヒット作となった「ストリーム」

 1994年に発売され、瞬く間にベストセラーミニバンとなったホンダ「オデッセイ」に続き、1996年には「ステップワゴン」が登場し、大ヒットを記録。

 そして、ホンダは次の一手としてより低床・低全高で5ナンバーサイズのミニバン「ストリーム」を、2000年に発売します。

 全長4550mm×全幅1695mm×全高1590(1605mm)のコンパクトなボディは、狭い道が多い都市部の住宅地でも取り回しがよく、発売からわずか10か月で10万台以上を販売するヒット作になりました。

 また、パワートレインが特徴的で、トップグレードには新開発の2リッター直列4気筒DOHC i-VTECを搭載。最高出力153馬力を発揮し、クラス初の5速ATが組み合わされ、優れた動力性能を誇りました。

 そして、ストリームは「2000年-2001年 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、高い評価を得ます。

 ところが2003年1月にコンセプトやボディサイズが同様のモデル、トヨタ「ウィッシュ」が登場すると、スポーティミニバン市場を席巻。

 ホンダは2003年9月にストリームをマイナーチェンジしてテコ入れを図り、テレビCMでは「ポリシーは、あるか」というキャッチコピーで挑発するも、トヨタの販売力にはかないませんでした。

 2006年に2代目ストリームが登場し、よりスポーティになり人気を盛り返しましたが、低全高、後席ヒンジドアのミニバンのニーズは低下していったため販売は低迷。2014年に生産を終了し、実質的な後継車は「ジェイド」です。

【画像】かつてヒットしたものの消滅してしまったクルマを見る(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー