日産は技術だけじゃなかった!? 優れたデザインの日産車5選

1980年代から1990年代にかけて、日産から数々の名車が誕生しました。その多くは高い性能を誇っているだけでなく、優れたデザインのモデルも存在。そこで、グッドデザインな日産車を5車種ピックアップして紹介します。

デザインが優れていた日産車を振り返る

 昭和の終わりから平成初期にかけて、日産のクルマづくりは大きな転換期を迎えました。

性能やデザインが大きく変貌した頃の日産車たち
性能やデザインが大きく変貌した頃の日産車たち

 その頃に登場した日産車は走行性能や運動性能が飛躍的に向上しただけでなく、内外装のデザインも一気にスタイリッシュに変貌。

 そこで、1980年代から1990年代にかけて発売された、グッドデザインな日産車を5車種ピックアップして紹介します。

●R32型 スカイラインGT-R

速さのなかに美しさも秘めた「スカイラインGT-R」
速さのなかに美しさも秘めた「スカイラインGT-R」

 1989年に発売された8代目「スカイライン」では待望の「GT-R」が復活し、スカイラインGT-Rの新たな歴史がはじまりました。

 8代目スカイラインの標準的なモデルは先代よりサイズダウンしたショートボディで、全幅も5ナンバーサイズでしたが、GT-Rはより高いコーナーリング性能を得るためにタイヤサイズを225/50R16とし、その太いタイヤを収めるために大きく張り出したブリスターフェンダーが特徴的です。

 さらにラジエーターやオイルクーラー、エンジンルームの冷却のために、フロントグリル部分を大きくした専用ボンネットとバンパー、サイドスカート、大型リアスポイラーを装備し、外観すべてが速く走ることに特化し、機能美ともいえる美しさを演出。

 実際に、エンジンは最高出力280馬力を発揮する2.6リッター直列6気筒DOHCツインターボを搭載し、電子制御で4輪に駆動力配分をおこなう「アテーサE-TS」4WDシステムで駆動され、さまざまな路面条件でも圧倒的な速さを誇りました。

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●Z32型 フェアレディZ

歴代のなかでもとくにデザインが秀でていた4代目「フェアレディZ」
歴代のなかでもとくにデザインが秀でていた4代目「フェアレディZ」

 1989年、4代目「フェアレディZ」は「スポーツカーに乗ろうと思う」のキャッチコピーでデビューしました。

 シャープなフロントフェイスには、固定式に改められ、カバーに覆われたプロジェクターランプを配し、ワイド&ローなフォルムのボディは、新世代のフェアレディZとして高い評価を得ます。

 また、歴代フェアレディZと同様に2シーターと4シーターの「2by2」が設定され、2by2は3代目までの屋根だけ伸びたようなイメージはなく、2シーターと同様に美しいシルエットを実現。

 フロントに収められた、当時国内最高峰の最高出力280馬力を発揮する3リッターV型6気筒DOHCツインターボエンジンによる走りは、日本国内のみならず、北米市場でも欧州製スポーツカーに負けない高級スポーツカーとして認められていました。

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●S13型 シルビア

性能だけでなくデザインも高く評価された5代目「シルビア」
性能だけでなくデザインも高く評価された5代目「シルビア」

 日産初のスペシャリティカーとしてデビューした「シルビア」は、初代の美しさがいまも語り継がれていますが、1988年に発売された5代目は、それまでのデザインから大きく変え、初代以来の美しさが話題となりました。

 伸びやかなボンネットフードの先端に備えられた薄型のヘッドライトと、横一直線にデザインされたフロントグリル、滑らかなラインで張り出したフロントフェンダーなど、オーソドックスな2ドアクーペでありながら美しくバランスされ、女性からも好評を博します。

 それまでデートカーとして君臨していた3代目ホンダ「プレリュード」を瞬く間に抜き去るほどの人気で、その秀逸なデザインにより1988年のグッドデザイン大賞を獲得したほどです。

 一方、先代シルビア同様にナローボディの後輪駆動としたことで、素直な操縦性がスポーツ走行を好む男性ドライバーから愛され、現在では旧車人気と相まって程度の良い中古車が高値で取引されるなど、人気は継続しています。

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3件のコメント

  1. いすゞからデザイナー引っ張ってきてメチャクチャおかしくなったね

  2. どうして現行Zのドアノブは、テラノ5ドアの後扉ノブとかディーノ204/264を真似なかったのだろう?

  3. テラノはいつかギラギラする日での大暴れ
    ヤクザのクラウン蹴散らして、裏切り者の若者のトランザムをひっくり返したり
    パトカーを踏み潰しながら海に落ちる
    シーンはカッコ良すぎだろ。

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