高性能なディーゼル車やワゴンがあった!? スカイラインの珍モデル5選
そういえばあった! スカイラインのSUVとは!?
●スカイライン オーテックバージョン
1989年に発売された8代目スカイライン(R32型)はGT-Rの復活という重要な役割を果たしたモデルです。
3代目GT-Rはレースに勝つという目標のために、280馬力を発揮する直列6気筒DOHCツインターボの「RB26DETT型」エンジンと、可変トルク型の4WDシステム「アテーサE-TS」が搭載され、全日本ツーリングカー選手権では無敵を誇った最強マシンです。
このGT-Rのパーツを流用して、1992年にオーテックジャパンが「スカイライン オーテックバージョン」を発売しました。
ボディはGT-Rとは異なり4ドアセダンで、足回りはチューニングされた専用サスペンションと、GT-Rと同様のブレーキと4WDシステムを採用。
外観ではエアロフォルムバンパーの装着以外は派手なエアロパーツが排除され、控えめに個性を主張しています。
エンジンはRB26DETT型からターボを外して2.6リッターの自然吸気エンジンに作り変えられ、インテーク/エギゾーストマニホールド、カムシャフト、ピストンなどをオーテックジャパンが開発した専用品に変更。
最高出力は220馬力と決して大パワーではありませんでしたが、自然吸気エンジンならではのアクセルレスポンスが高く評価されました。
また、スカイライン オーテックバージョンは「スポーツカーを卒業した大人のためのセダン」というコンセプトで開発されたため、トランスミッションは4速ATのみの設定で、余裕を持ってロングドライブ楽しんでほしいという想いがあったからのようです。
●スカイライン クロスオーバー
GTカーのイメージが強いスカイラインのなかでも、とくに異端なモデルが「スカイライン クロスオーバー」です。
スカイライン クロスオーバーは2006年に発売された12代目スカイライン(V36型)の派生車として、2009年にラインナップに加わった、文字どおりクロスオーバーSUVです。
外観デザインはスカイラインのイメージを踏襲したロントフェイスに、リアがクーペスタイルとなっているワゴンタイプで、パワーユニットは330馬力を発揮する3.7リッターV型6気筒エンジンを搭載し、駆動方式はFRと4WDが設定されていました。
ラグジュアリークーペとSUVを融合させたスカイライン クロスオーバーは、海外市場に投入されていたインフィニティ「EX37」を国内向けに仕立てたクルマで、高級感のあるSUVとして発売されましたが、日本では販売が低迷。
スカイライン クロスオーバーは2016年に生産が終了され、後継車はありませんでした。SUV人気が高い現在ならば、販売状況が変わっていたかもしれません。
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スカイラインシリーズは、高性能を追求することが使命であることは現在も変わりなく、時代の流れに合わせた走行性能だけでなく、先進運転支援技術や予防安全技術においても高性能を追及しています。
最新モデルではスカイライン史上最高の405馬力を発揮する「400R」の設定や、ハンズオフ走行が可能な先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」をハイブリット車に設定するなど、日産が持つ最先端の技術が取り入れられています。
LD28の先行搭載は430型セドグロで当初は3ATのみの設定、グレート はガソリンに準ずるものの明記は下からVO-6 、VS-6、VL-6、VX-6となりガソリンでは順にDELUXE、CASUTAM-S、GL
SGLの代名記で何よりもLD28が優れていたのは低中トルクの発生領域でL20ETは勿論L28Eですら発進瞬時の加速はLD28が群を抜いてましたね。
LD28が表舞台に立てなかったのは当時の軽油生産の問題などが原因で私はGTを名乗るなら当時の規制に晒されたL系ガソリンよりもLD28を推しますが皆さん は如何でしょうか?
LD28 同時メルセデスにケンカ打っていましたね。重いエンジン前に積んでいるのに後輪スクワットさせ、黒煙吐きながら加速、結構好きでした。その後LDクランクがL型チューンの肝となった事も、ホンダとは違うアプローチの技術集団、そして見限りの早さも突発的 『コモンレール』より優れた部分も多くボッシュ慌てさせた『Mファイア』など、、、そんなの有りましたっけ⁉️ と(苦笑)