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LD28の先行搭載は430型セドグロで当初は3ATのみの設定、グレート はガソリンに準ずるものの明記は下からVO-6 、VS-6、VL-6、VX-6となりガソリンでは順にDELUXE、CASUTAM-S、GL
SGLの代名記で何よりもLD28が優れていたのは低中トルクの発生領域でL20ETは勿論L28Eですら発進瞬時の加速はLD28が群を抜いてましたね。
LD28が表舞台に立てなかったのは当時の軽油生産の問題などが原因で私はGTを名乗るなら当時の規制に晒されたL系ガソリンよりもLD28を推しますが皆さん は如何でしょうか?
LD28 同時メルセデスにケンカ打っていましたね。重いエンジン前に積んでいるのに後輪スクワットさせ、黒煙吐きながら加速、結構好きでした。その後LDクランクがL型チューンの肝となった事も、ホンダとは違うアプローチの技術集団、そして見限りの早さも突発的 『コモンレール』より優れた部分も多くボッシュ慌てさせた『Mファイア』など、、、そんなの有りましたっけ⁉️ と(苦笑)