バブル期は車でモテた!? トレンド化した自動車ブーム3選

デートはクルマで行くのが当たり前!?

●デートカーブーム

2代目「プレリュード」の助手席には、運転席側にもリクライニングのレバーがあった!?
2代目「プレリュード」の助手席には、運転席側にもリクライニングのレバーがあった!?

 かつて、「クルマを持っていない男はモテない」という時代がありました。1990年から1991年のバブル経済最盛期がその筆頭で、クルマがデート(ナンパ)に欠かせない必須アイテムであり、世の男たちは“女のコにウケるクルマ” 「デートカー」に競って乗ったものです。

 本格的にデートカーと呼ばれるクルマの誕生には、前段がありました。それは1981年にトヨタが発売した初代「ソアラ」です。ソアラは大ヒットし、女性誌が「女子大生が助手席に乗りたいクルマ」として特集するほどの脚光を浴びます。

 1986年に2代目にスイッチしたソアラは初代からのキープコンセプトで、さらに高級路線を突き進み、トップグレードの「3.0GTリミテッド」は、500万円に達する高額車でしたが、人気は衰えるどころか、バブル景気に乗って販売は好調を維持。

 ソアラのヒットを受けて、ホンダは2代目プレリュードを1982年に発売し、スポーツ&スペシャリティというジャンルを築き上げ、若年層から人気を博します。

 日本車離れしたワイド&ローのプロポーションがカッコ良く、プレリュードは元祖「デートカー」と呼ばれ、累計約60万台も売れました。

 1987年にデビューした3代目プレリュードは、その魅力に磨きをかけますが、1988年に5代目日産「シルビア(S13型)」という、強力なライバルが登場。

 シルビアは「アート・フォース・シルビア」というキャッチコピーを体現する優れたスタイリングの2ドアクーペで、女性からも絶大な支持を受けます。

 内装も4代目シルビアの無骨なイメージから一新し、乗員を包み込むような柔らかな曲線を多用したものに変更。

 現在、シルビアは走り屋のイメージが強いですが、当時はプレリュードと人気を二分するデートカーとして大ヒットしました。

 なお、これらのモデルの共通項として、ノッチバックの2ドアクーペという点がありますが、同時期に販売されていたトヨタ「スープラ」やマツダ「サバンナRX-7」のようなハッチバックは、あまり女性には受けなかったようです。

 いまもクルマでデートという文化は残っていますが、大学生くらいの年齢でマイカーを持つのは少数派となって久しい状況で、かつてのように男はクルマを持っていて当たり前のような常識は、通用しなくなっています。

※ ※ ※

 1980年代から1990年代にかけてヒットしたクルマは、現在、世界的に人気があり、中古車の価格が高騰しています。

 高騰の理由は、さまざまな要因がありますが、当時、欲しくても買えなかった人が買うという動向も、少なからずあるようです。

 かつて憧れたクルマを手に入れて、青春時代の情景が蘇るというのも、素敵なことではないでしょうか。

【画像】乗ってた!乗りたかった! 懐かしの名車をチェック

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー