スープラ並みに速いセダンがあった? 絶滅寸前なスゴいセダン5選

大排気量NAのレガシィとランエボの祖先とは!?

●スバル「レガシィB4 3.0R」

大排気量NAエンジンの魅力満載!「レガシィB4 3.0R」
大排気量NAエンジンの魅力満載!「レガシィB4 3.0R」

 2003年に登場した4代目レガシィは、ボディサイズが拡大され3ナンバーサイズ化されたことや、等長エキゾーストマニホールドの採用により、スバルの水平対向エンジン独特の排気音が消えたことで、よりコンフォートな高性能4WDセダン/ステーションワゴンになりました。

 4代目では先代から引き続きターボモデルがメインでしたが、エンジンの改良により上質さは大きく進化。その上質さをさらに高めたのが、追加ラインナップされた3リッター水平対向6気筒エンジンを搭載する「3.0R」です。

 最高出力250馬力を発揮するエンジンは、2リッター4気筒ターボエンジン搭載車とは異なるエレガントかつパワフルな走りが可能でした。

 さらに2004年には、専用チューニングのビルシュタイン製ショックアブソーバーや、専用の外装パーツ、18インチホイールを装備する「3.0R Spec B」を発売。

 トランスミッションは当初、6速MTのみで走りを重視していましたが、後に5速ATを追加し、幅広いユーザーに大排気量の自然吸気エンジンの魅力をアピールしました。

 なお、2019年モデルまで、北米仕様には3.6リッター水平対向6気筒エンジンを搭載した「3.6R」がありました。

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●三菱「ギャラン VR-4」

「ランエボ」の源流「ギャラン VR-4」
「ランエボ」の源流「ギャラン VR-4」

 1969年に発売された初代三菱「ギャラン」は、ラリーに参戦するほどスポーティなモデルでしたが、2代目からミドルサイズとなったことで、1978年にデビューした軽量コンパクトボディの初代「ランサー」にモータースポーツ活動の主軸が移ります。

 1970年代後半には、すっかり「大人しいセダン」のイメージが定着していたギャランですが、国内外のラリーで活躍した「ランサーEX ターボ」が1987年に販売終了となると、世界ラリー選手権に参戦することを前提にした「ギャランVR-4」が発売され、再び高性能セダンに返り咲きます。

 搭載されたエンジンは、2リッター直列4気筒ターボの「4G63型」で、当時、直列4気筒エンジンとしては過去最高の最高出力205馬力を発揮。

 すでにラリーは4WDでないと勝てない状況だったため、ギャランVR-4も4WDを採用し、モータースポーツベースの「ギャランVR-4 RS」もラインアップされました。

 さらにマイナーチェンジを繰り返し、最終仕様では最高出力は240馬力に到達。ギャランVR-4は後に続いた「ランサーエボリューション」シリーズの源流であり、現在では少数となった国産ハイパワー4WDセダンの元祖ともいわれています。

※ ※ ※

 2019年は新型モデルのトヨタ「カローラ」、マイナーチェンジしてパワーアップした日産「スカイライン 400R」などがデビューするなど、セダンに注目が集まりました。

 一方で、トヨタ「マークX」や前述のとおりWRX STIが生産を終了するという、残念な出来事もあります。

 しかし、セダンの需要は一定数あり、ドライビングプレジャーもミニバンやSUVよりも優れているということで、セダンが再評価されることがあるかもしれません。

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30件のコメント

  1. スープラ並み?
    このタイトルはいかがなものかと。

  2. U12ブルーバードにHICASは付いてない。

    • このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
      一部修正いたしました。

    • スーパートーコントロールサスとHICASは別物でATTESA搭載のブルーバードはスーパートーコントロールサスです。

    • 最速のセダンはNISSAN FUGA4.5でしょう……
      サーキットなら兎も角、ハイウェイでの速さなら
      弱アンダーが破綻しないシャーシの実力は
      ピカイチです。

  3. 細かいこと言えば、インテはハードトップです。

  4. そもそもスープラはクーペだし比較対象おかしくない?

  5. そもそもスープラはクーペだし比較対象おかしくない?

    • そもそも、この記事のタイトルはスープラがセダンだと言っているわけではないし、クーペであるスープラと比較できるくらい速いセダンがあったという話なので、何もおかしくないのだが…。
      日本語の読解力の問題だね。

  6. スープラ並みに速いって、アリストにクーペスタイルのボディを被せたのがスープラ。要するに同じ車。それと、インテグラの速さはスープラとは全く別物なんだけど、なんで同列に語ってんの?アホなの?

  7. 初代アリストはクラウンの派生モデル「クラウン・アリスト」でスープラとはシャシーを共用していない。
    80スープラとシャシーを共用してるのはソアラだ

    • クラウン マジェスタね

  8. ゴミ記事!

  9. およそ四半世紀程前の話になるが。

    オペルの何の変哲も無いセダン、“オメガ”を、かの有名なロータスがチューニングした“ロータスオメガ”何てブッ飛んだ車が存在してたね。そのブッ飛びレベルたるや、比較対象は“スープラ”何てチンケなモンじゃなく、ポルシェフェラーリ何かの世界中のスーパーカーと呼ばれる車だったんだから。

    何たって当時の売り文句があの“AMG”を向こうに回して『世界最速のセダン』だからね。

    もっとも、日本には正規輸入されなかったから車好きの間でももはや“都市伝説”扱い(笑)。文字通り“幻の最速セダン”なんだけどさ。

    一度見てみたいね。

  10. そう言や昔、ロータスオメガ何てブッ飛んだ車があったね。オペルの何の変哲も無いセダン、オメガに3.6リッターのツインターボエンジンをブチ込んでブリスターフェンダーに極太タイヤ、エアロパーツってな具合にさ。

    当時あのAMGを差し置いて“世界最速のセダン”何てキャッチコピーを謳った位だからね。

    もっとも、日本には正規輸入されなかったから、車好きの間でももはや都市伝説と化してる車なんだけどさ。

    一度見てみたいね。

  11. ギャランは最終的に280馬力なのに240ってどこからそんな数字に?

    • 280psになったのはモデルチェンジ後の2.5LV6モデルで4G63搭載型は240psでしたね

  12. あー またクラウドワークスな素人記事ですか?中身スカスカ ってか嘘ばかり書いてるw

  13. 後期14アリストのツインターボに乗ってた
    直線番長でほとんど煽られることはなかった
    あまり言われないけど後部座席もけっこう広くてうちの両親から好評だった

  14. 絶滅寸前って、時代がそう変わってきてるんだから、この汚染しきった世界ではクリーン化やエコなしでは車自体の存在意味無しだもの過去は過去。現代は現代で楽しめればいいのよ。狭いセダンに若者が興味しめすか?

  15. 中味のない面白くない記事。
    筆者はあまり車好きではないようだ。

  16. 4枚ドアで、ドアにドア枠がある物をセダンと呼ぶのではないのか?
    本文に記載しているブルーバードは
    ドア枠がないから、4ドア・ハードトップと発売当時は呼ばれていた覚えがある。

  17. 1991 はバブル終了後です。クルマのデビューがバブル中か終了後かは大きな違いです。

  18. セダンとハードトップの違いっ知っていますか?

  19. 個人的には
    「アコード(トルネオ)EuroR」もこれに入れてほしかったなぁ
    6代目の2.2lと7代目の2.0lともにいいですよね
    7代目のエンジンはシビックtypeRと同じエンジン
    MTなので低速でひっぱればすごい加速、高速域はVTECでいいですよね

  20. 初代アリスト、欲しかったなあ。今でも欲しい。あのボディデザインに最新のメカなら買うかも。セダンとして完成されているあのデザインは秀逸、と思う。
    2代目にはげんなりした。あれはアリストでは無い。

  21. 突っ込んでくださいと言わんばかりのタイトルは宜しく無いですね。
    U12ブルーバードは、ハードトップとセダン両方ありましたよ。写真はハードトップですね。

    一斉に突っ込みいれてる皆さんが、きっと自分と同じおっさん世代だよな~、と笑わせてもらった。そういう意味では面白い記事(コメント)だった。

  22. クラウンVX だと思った
    ガッカリ😖⤵

  23. 280psになったのはモデルチェンジ後の2.5LV6モデルで4G63搭載型は240psでしたね

  24. ブルーバードはセダンというかハードトップだよね。この頃が一番カッコ良かったのは確か

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