レア車から最新モデルまでオーテック車が年に一度の里帰り!「AOG湘南里帰りミーティング2019」開催

日産車のカスタムカーや福祉車両の開発を手掛けるオーテックジャパンが主催するイベント「AOG湘南里帰りミーティング2019」が、2019年11月16日に開催されました。今年は340台、575人が参加して、大いに盛り上がりました。いったいどのようなイベントだったのでしょうか。

生誕の地「湘南」にオーテック車が里帰り

 秋の恒例行事ともいえる「AOG(AUTECH OWNERS GROUP)湘南里帰りミーティング」が、2019年11月16日に開催されました。

 このミーティングは、日産車のカスタムカーや福祉車両、商用特装車などを手掛けるオーテックジャパンが2004年からおこなっているオーナーイベントで、同社の本拠地である湘南に全国のオーテック車が集結するというものです。

340台のオーテック車・NISMOロードカーが集結した「AOG湘南里帰りミーティング2019」
340台のオーテック車・NISMOロードカーが集結した「AOG湘南里帰りミーティング2019」

 2004年の初回は「オーテック オーナーズフェスティバル in 大磯」として開催されていましたが、全国各地に嫁いでいったオーテック車がふたたび故郷に戻ってくることから、「里帰りミーティング」と名付けられました。

 里帰りミーティングの参加資格は、オーテック車およびNISMOロードカーであることです。過去にオーテックが手掛けたレアな車両はもちろん、現在新車で購入できる最新モデルまで、幅広い車種が一堂に会することもこのイベントの特徴です。

 今回2019年のAOG湘南里帰りミーティングは、340台、575人が参加。遠方からの参加者も多く、北は山形から、南は福岡からと、各地に嫁いでいったクルマたちが里帰りしました。

 オーテックジャパンが新たなブランドとして2018年2月に立ち上げた「AUTECH」は、車両の各所に湘南の空と海をイメージしたブルーを取り入れていることも特徴です。イベント当日は秋晴れに恵まれ、会場となった大磯ロングビーチからは、まさにオーテックブルーの美しい湘南の海を拝むことができました。

 今回の里帰りミーティングのゲストとして、スーパーGT GT300 56号車リアライズ日産自動車大学校GT-Rに乗る平峰一貴選手と、2019AUTECHレースクイーンの河辺ほのかさんが登場し、イベントに華を添えました。

 スペシャルゲストのふたりが入場する際、イベント前日に発売されたばかりの新型「セレナAUTECH スポーツスペック」に乗って登場。さらに、神奈川県警の白バイとオーテック製の「R33型スカイラインの4ドアGT-R」にアテンドされるという大がかりな演出での入場となり、参加者は大いに盛り上がりました。

 この新型「セレナAUTECH」は会場内にも展示され、多くの来場者が入れ代わり立ち代わりチェックする姿が見られました。

 じつは2019年10月に開催された東京モーターショー2019で新型セレナAUTECHは初公開されていたのですが、そのときに展示されていたのは「e-POWERモデル」だったのです。今回の里帰りミーティングでは最上級グレードの「スポーツスペック」が初お披露目されたことからとくに注目度が高かったようです。

 2019年8月にマイナーチェンジを受けた「セレナ」がベースとなった新型セレナAUTECHは、ベース車に準じたアップデートのほかに内外装のデザインを一新。さらにスポーツスペックは遮音性まで追求したこだわりのモデルに仕上がっています。

 ほかにも、2019年6月に追加された「リーフAUTECH」や「エクストレイルAUTECH」、「ノートAUTECH」のAUTECHブランドの各モデルも展示され、来場者の目を引いていました。

340台ものオーテック・NISMOがAOG湘南里帰りミーティング2019で大集合!(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. これだけ量産しても指定登録のカタログモデルになったのは一部だけで相変わらず生産拠点の当地の陸運局で予備検査受けて全国の販売店にバラ撒いて3ヶ月の予備検査有効期限内に売り捌けって話だよね?
    それで引き当て顧客には生まれたてホヤホヤ感覚でお届けすんだよね?
    こんなやり方をしてるから出荷検査に不正の隙を与えるんだろが

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー