「アルテッツァ」登場から20年 レクサス「IS」初代vs最新 スポーティで小さな高級車の変遷

初代発売から15年を経た現行型の「IS」

●2013年発売の最新型IS

ハイパワー過ぎずバランスのよい現行型の「IS」
ハイパワー過ぎずバランスのよい現行型の「IS」

 アルテッツァの子孫にあたる、最新モデルのレクサス「IS」は、どんなクルマなのでしょうか。

 なお、ISという名称は「インテリジェント・スポーツ・セダン(Intelligent sport Sedan)」の略です。

 車種構成は「IS350」「IS300h」「IS300」の3つで、それぞれには「標準グレード」「version L」「F SPORT」が存在します。

 F SPORTでは18インチの大径ホイールのほか、F SPORTエンブレム、ディンプル本革巻きハンドル/シフトノブ、専用デザインのスピンドルグリルやバンパーの加飾が与えられ、よりスポーティな印象へと変更されています。

 一方、version Lでは、クラウンなどにも採用されている「パワーイージーアクセスシステム」や電動リヤウインドウサンシェードなどの快適装備が追加されており、アルテッツァにおける「RS200」が「F SPORT」へ、「AS200」が「version L」へと引き継がれました。

 駆動方式についてはFRをベースとしているものの、IS300hのみAWDが選択可能です。

 ボディサイズは初代と比べるとひとまわり拡大され、全長4680mm×全幅1810mm×全高1430mm、ホイールベースは2800mmとなりました。

 エンジンはIS300に245馬力の2リッター直列4気筒ターボ、ハイブリッドのIS300hには178馬力の2.5リッター直列4気筒に143馬力を発生するモーターが組み合わされ、システム出力は220馬力です。

 トップグレードのIS350には、318馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒自然吸気エンジンが搭載され、トランスミッションは8速ATが組み合わされています。

 現行モデルのISの価格は、もっとも安価なIS300のベースグレードで436万4815円(消費税込)、もっとも高価なIS300h F SPORTでは592万5000円(消費税込)です。

 ちなみにアルテッツァの当時の新車価格が207万円から254万円(消費税含まず)であったことを考えると、20年の時を経て、その価格は単純に約2倍となったことになります。

※ ※ ※

 前述のとおり、アルテッツァは「ハチロク」の再来といわれていました。そして、当時は小型FR車の復活を望む声が高かったのも事実です。

 しかし、トヨタとしては、かつてのハチロクほどストイックなクルマではなく、大人のためのFRスポーツセダンを目論んでいて、ISになってよりそのコンセプトは色濃くなりました。

 実際に初代ISでは「IS F」という5リッターV型8気筒エンジンを搭載する、スーパーセダンが登場しています。

 現行のISでは、そこまで過激なモデルはありませんが、環境性能や安全性能を向上させながら、スポーティセダンとしての地位を盤石なものにしていたのです。

初代ISと最新型IS プレミアムスポーツセダンの進化を画像でチェック(14枚)

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2件のコメント

  1. 海外向けアルテッツァには2JZ-GEを搭載した型もありました。
    後にハッチバックのようなアルテッツァ ジータが国内で発売されて同じく2JZが選べるようになりましたね。
    個人的には1G-FEが好みでしたかね
    しかしトヨタは何でこんな楽しい車をレクサス専売にしたのでしょうかね?
    若者の車離れではなくトヨタの若者離れとでも申しましょうかw
    まあゲームが車離れの原因と平然と抜かす会社に創造豊かな車なんて作れるわけないですよね

  2. アルテッツァは、最初から欧州(米国は無し)ではレクサスブランドでISで売られていて、安い時代のBMWの3にガチさせた感じだった。それより国内がまあまあ成功だったので、米国に持っていった。すると、RAVなんかもそうだけど、ブクブクと肥大化してしまったみたい。

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