真夏の渋滞でエアコンが効かない? 「炎天下+渋滞」で暑い車内を冷ます方法とは

夏場のドライブ中にハマりたくないのが渋滞です。暑さも加わると普段よりもイライラしてしまいすが、そんなときに、エアコンが効かなくなったらどうすれば良いのでしょうか。

夏場のダッシュボードは、高温になり触れると火傷の危険も
夏場のダッシュボードは、高温になり触れると火傷の危険も

クルマのエアコン、渋滞だとなぜ冷えなくなる?

 炎天下でのドライブで、渋滞にはまるとエアコンを最低温度にしていても、冷気が出なくなる場合があります。「炎天下+渋滞」で熱くなった車内を 高速道路など一定速度で走っているときは、外気温が35度以上の猛暑でもエアコンが効いて快適さをキープできますが、渋滞でノロノロ走行になると一気にエアコンの効きが悪くなる、という現象がおこることがあります。

 渋滞でエアコンが効かなくなるのにはどんな理由があるのでしょうか。カーエアコン世界シェア第1位の株式会社デンソーの広報渉外室は次のように説明しています。

「クルマ用のエアコンは冷却システムにおいて、走行時にエンジンルームに入ってくる風(走行風)を利用しています。

 走行中は、風の力を借りて効率よく冷たい風を車内に送り込むことができますが、停車中または、渋滞でノロノロ運転になるなど、一定のスピードでの走行ができなくなるとコンデンサに十分な風が当たらなくなります。

 走っていれば自然にエンジンルームを冷やす効果のある風の力が、渋滞時には弱くなってしまうため、エアコンの効きが悪くなるのです」

 では、「渋滞+炎天下」でも冷房効果を高めることはできるのでしょうか。冷房効果をアップさせるエアコンの使い方については、次のように話します。

「まず、周囲のクルマから発せられる熱、熱い空気をシャットアウトするために内気循環にします。そして設定温度を下げる前に風量を最大にします。

 温度を下げると燃費に大きく影響するため、まずは風量から調整し、エアコンの風が直接体にあたる位置にルーバーを調整します」(デンソー広報渉外室)

※ ※ ※

 また、アイドリングストップのON/OFFもエアコンの効きに関係し、最近のアイドリングストップ装置は、エアコンの作動や車内の温度を感知して自動で作動するようになっています。

 エアコンを使っていても室内の温度が約30度以上のときには、アイドリングストップが自動でOFF(つまりアイドリングストップしない)になりますが、エアコンを使っていない場合はアイドリングストップをするなど、状況を感知しながら自動でコントロールしているのです。

 これと同じ理由で、あくまでも渋滞で冷房効果がなくなり、車内が暑くてたまらないときの応急処置として、アイドリング時のエンジン回転数を1500から2000回転程度まで上げる(=コンデンサーファンを回す)方法も一時的ですが、涼しい風を出すためには効果的な場合もあります。
冷ます方法はあるのでしょうか。

こうすれば車内はキンキンに冷える!?暑い車内を冷ます方法とは

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

43件のコメント

  1. キンキンの真冬にする方法が書いてありませんね
    釣りですか?

  2. キンキンの意味を知らないアホ記事やめて頂きたく!
    渋滞中、横で記事を読んでいたお友達が怒りだしました。

  3. ビール冷やすんじゃないからキンキンという言葉は間違いや。
    業務用冷蔵庫を車に積み込んだら出来るかもしれんが、車用の物は社内温度上がるのを防ぐだけで精一杯の能力やで。

  4. 広告がウザすぎて記事が読めない。内容の薄い記事。

  5. 見にくいし広告ばっかりだしイラつく記事
    なめてんのか

  6. エンジン吹かしてコンデンサーファンの回転が速まるって、もしかしてファンベルト駆動?いつの昭和のかほり?

  7. 記事はどこですか?
    ちゃんと完成してから公開してください!!

  8. 読む気が無くなるった。読者虫のレイアウト。

  9. 広告収入目当ての糞記事

  10. どこがキンキンに冷やす方法やねん!
    クソ記事の見出しがこれじゃ、誰も見んようになるで!

  11. 「温度を下げると燃費に大きく影響するため」

    うそばっかり 無知もいいところ こういう人はコメントなんてしない方が良いね

  12. どこをどう見てもキンキンに車内を冷やす方法が書いてない。クズ記事

  13. >ロードサービスで引き上げてもらう必要があります

    エアコン効かないって呼ばれたらJAFも迷惑だろ、他の救援の方が大切だと思う

  14. 無能記事

  15. 二度とこのサイトは読みません!

  16. 要するに、イライラせず、外気循環に切り替えて、助手席の温度と運転席の温度を変えて
    フイルム張って、タイヤの空気圧を適正にしたら、ダッシュボードに触らければキンキンに冷えるってわけか。
    写真ではそうなってるね。
    馬鹿なの?

  17. ほんとに…カーエアコンと家庭用エアコンの違いも知らないのかな
    本当にデンソー広報渉外室の人から聞いた話だとしたら、驚愕

  18. クソ記事だな
    どこにキンキンにできる方法書いてる?
    ムカつくわこういう記事

  19. 知能指数が足りない記事。まず熱源はダッシュボード輻射熱、よって発泡スチロールに反射を抑えに黒のタオル、冷媒効果上げるためにラジエターに水の吹き掛け、設定温度を下げても1分間は最弱風で熱交換器を最大限に冷やしてから大風量に切替。

  20. 記事がまともでない
    ヘタレです

  21. 酷すぎる記事、載せる以上仕事をしてください。

  22. 設定温度は最低にしたほうが効率良いって聞いたんだけど、この記事で言ってることは本当ですか?

  23. このような間違った内容の記事は消してください。害にしかなりません。
    ライターはクビだ

  24. そもそも安っぽい車を乗ってるから車内が冷えないんでしょ?
    ヴェルファイアになってますが、リアエアコンも付いてるし、オルタネーターは標準で150Aあるので真夏も快適です〜

    • ダッセー車なのに妙に得意げ!ww

  25. キンキンに冷える話はどこなんですかね?(笑)

  26. キンキンは?

  27. タイトルの内容が記事に無い。

  28. 車内が愛川欽也になるかと思ったらケロンパだったでござる

  29. 意味のない最低の文章だな

  30. みなさんもう仰っていますが、エンジン吹かしてコンデンサーファンの回転が速まるって、あったとしても最近は珍しいFRの直6でファンクラッチ付きのファンベルト駆動でしょ。エンジン吹かしてコンプレッサー冷媒圧縮量増やすならまだ理解できるが…。「温度を下げると燃費に大きく影響するため」糞アドバイスもいいところ可変容量コンプレッサーもあるが酷暑ではほぼ100パーセントのコンプレッサー稼働なに家庭室内用のエアコンと同じ認識?しているの??

  31. 文系の方が技術を語るとこうなる。記事を公開した上司や管理者がダメなんだ。
    タイトルを、もうちょっと謙虚に、”夏の冷房確認”くらいにしとけば炎上しなかったのにね。

  32. キンキンは?ドコよ!!

  33. ”こうすれば車内はキンキンに冷える!?“
    という感じに「!?」が用いられるタイトルは100%ためにならない記事なので注意。ライターは読者の反感を買わない文章&タイトルを考える努力をした方が良いですねー。

  34. 内気循環にして、助手席足元にでもドライアイス(保冷剤)置いて風量マックスにでもすればキンキンに冷えるんじゃない?

  35. 記事に偽りがある。
    こんな記事書くなよ!

  36. キンキン!?の見出しで始まり、 冷ます方法はあるのでしょうか?で終わる
    結局わからないなら記事を書く意味があるのでしょうか?
    渋滞中や停車中にアイドリングを上げても意味がないです
    下手するとオーバーヒートの原因になったり、出火の可能性もありますよ
    もう少しマシな記事をっかいてほしいですね
    窓ガラスを10センチほど開けてドアの開閉をするとか、コンデンサーに水をかけて冷やす方がまだ現実味がありますね
    キンキンには冷えませんが(笑)

  37. >水分補給も重要です。冷却シートなどは、首の後ろや肩甲骨の間に貼ると効果大です。

    失笑です…

  38. 広告ばっかで記事が無い。そんなに広告収入が欲しいのかwww。くるまのニュース運営するの厳しいのかもね

  39. 記事はどこですか?

  40. いいか。
    そもそも60℃のものを水もかけず、氷ったものも乗せず、涼しいレベルに持っていくのは至難の技。
    無茶言わないで、車内冷却スプレー使いたいところだけど、冷却「スプレー」だから激アツのところにはそもそも搭載できないから、気休め程度に、三角窓の時代を思い出して耐えることだ。

    あと、炎天下の日に黒い車はダメ。
    白やシルバーと黒とでは車内温度が大違い。
    夏の暑さを考えるなら、選べる限り白かそれに近い明るい色味を選ぼう。
    ボディー然り、内装然り。
    ボディーは明るいシルバーもいいようだ。
    熱を跳ね返す力があると聞いたこともある。

  41. ラジエター周辺には20年ほど前から電動ファンしか付いていないぞ。いい加減このような記事は削除いただきたい。こちらのサイトも技術的に確認したら分かるハズなのにいつまでリンクしているのでしょうか?

  42. こんな事あるんだね

    逆に炎上して消えろや