真夏の渋滞でエアコンが効かない? 「炎天下+渋滞」で暑い車内を冷ます方法とは

夏場のドライブ中にハマりたくないのが渋滞です。暑さも加わると普段よりもイライラしてしまいすが、そんなときに、エアコンが効かなくなったらどうすれば良いのでしょうか。

夏場のダッシュボードは、高温になり触れると火傷の危険も
夏場のダッシュボードは、高温になり触れると火傷の危険も

クルマのエアコン、渋滞だとなぜ冷えなくなる?

 炎天下でのドライブで、渋滞にはまるとエアコンを最低温度にしていても、冷気が出なくなる場合があります。「炎天下+渋滞」で熱くなった車内を 高速道路など一定速度で走っているときは、外気温が35度以上の猛暑でもエアコンが効いて快適さをキープできますが、渋滞でノロノロ走行になると一気にエアコンの効きが悪くなる、という現象がおこることがあります。

 渋滞でエアコンが効かなくなるのにはどんな理由があるのでしょうか。カーエアコン世界シェア第1位の株式会社デンソーの広報渉外室は次のように説明しています。

「クルマ用のエアコンは冷却システムにおいて、走行時にエンジンルームに入ってくる風(走行風)を利用しています。

 走行中は、風の力を借りて効率よく冷たい風を車内に送り込むことができますが、停車中または、渋滞でノロノロ運転になるなど、一定のスピードでの走行ができなくなるとコンデンサに十分な風が当たらなくなります。

 走っていれば自然にエンジンルームを冷やす効果のある風の力が、渋滞時には弱くなってしまうため、エアコンの効きが悪くなるのです」

 では、「渋滞+炎天下」でも冷房効果を高めることはできるのでしょうか。冷房効果をアップさせるエアコンの使い方については、次のように話します。

「まず、周囲のクルマから発せられる熱、熱い空気をシャットアウトするために内気循環にします。そして設定温度を下げる前に風量を最大にします。

 温度を下げると燃費に大きく影響するため、まずは風量から調整し、エアコンの風が直接体にあたる位置にルーバーを調整します」(デンソー広報渉外室)

※ ※ ※

 また、アイドリングストップのON/OFFもエアコンの効きに関係し、最近のアイドリングストップ装置は、エアコンの作動や車内の温度を感知して自動で作動するようになっています。

 エアコンを使っていても室内の温度が約30度以上のときには、アイドリングストップが自動でOFF(つまりアイドリングストップしない)になりますが、エアコンを使っていない場合はアイドリングストップをするなど、状況を感知しながら自動でコントロールしているのです。

 これと同じ理由で、あくまでも渋滞で冷房効果がなくなり、車内が暑くてたまらないときの応急処置として、アイドリング時のエンジン回転数を1500から2000回転程度まで上げる(=コンデンサーファンを回す)方法も一時的ですが、涼しい風を出すためには効果的な場合もあります。
冷ます方法はあるのでしょうか。

こうすれば車内はキンキンに冷える!?暑い車内を冷ます方法とは

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コメント

32件のコメント

  1. エンジン吹かしてコンデンサーファンの回転が速まるって、もしかしてファンベルト駆動?いつの昭和のかほり?

  2. 「温度を下げると燃費に大きく影響するため」

    うそばっかり 無知もいいところ こういう人はコメントなんてしない方が良いね

  3. >ロードサービスで引き上げてもらう必要があります

    エアコン効かないって呼ばれたらJAFも迷惑だろ、他の救援の方が大切だと思う

  4. ほんとに…カーエアコンと家庭用エアコンの違いも知らないのかな
    本当にデンソー広報渉外室の人から聞いた話だとしたら、驚愕

  5. 設定温度は最低にしたほうが効率良いって聞いたんだけど、この記事で言ってることは本当ですか?

  6. そもそも安っぽい車を乗ってるから車内が冷えないんでしょ?
    ヴェルファイアになってますが、リアエアコンも付いてるし、オルタネーターは標準で150Aあるので真夏も快適です〜

    • ダッセー車なのに妙に得意げ!ww

    • > ダッセー車なのに妙に得意げ!ww

      出たよネットなら最強くんw

    • 車なんて自己満なんだから、好きなの乗ればいーじゃん。

    • 今鉄が高いから高価な車です。

    • 鉄は高いから高価な車です。

  7. みなさんもう仰っていますが、エンジン吹かしてコンデンサーファンの回転が速まるって、あったとしても最近は珍しいFRの直6でファンクラッチ付きのファンベルト駆動でしょ。エンジン吹かしてコンプレッサー冷媒圧縮量増やすならまだ理解できるが…。「温度を下げると燃費に大きく影響するため」糞アドバイスもいいところ可変容量コンプレッサーもあるが酷暑ではほぼ100パーセントのコンプレッサー稼働なに家庭室内用のエアコンと同じ認識?しているの??

    • これが正しいです。
      あとは、コンデンサーに水でもかけてください。

  8. 内気循環にして、助手席足元にでもドライアイス(保冷剤)置いて風量マックスにでもすればキンキンに冷えるんじゃない?

    • ドライアイスは二酸化炭素な訳で、それを狭い室内で使う訳ですね?
      怖くて真似出来ません。

  9. いいか。
    そもそも60℃のものを水もかけず、氷ったものも乗せず、涼しいレベルに持っていくのは至難の技。
    無茶言わないで、車内冷却スプレー使いたいところだけど、冷却「スプレー」だから激アツのところにはそもそも搭載できないから、気休め程度に、三角窓の時代を思い出して耐えることだ。

    あと、炎天下の日に黒い車はダメ。
    白やシルバーと黒とでは車内温度が大違い。
    夏の暑さを考えるなら、選べる限り白かそれに近い明るい色味を選ぼう。
    ボディー然り、内装然り。
    ボディーは明るいシルバーもいいようだ。
    熱を跳ね返す力があると聞いたこともある。

  10. 「アイドリング時のエンジン回転数を1500から2000回転程度まで上げる」って、カップリングファンの車って絶滅危惧種じゃないの?
    今時の車は電動ファンだもんね。アイドリング回転など関係ないし、コンピュータで適切に制御されてる。
    渋滞でエアコンが効かないのは、軽みたいにそもそもコンプレッサー能力が低いクルマか、エアコンフィルター詰まってたり、ぶっ壊れてるかだよ。
    過去に乗った車で、2気筒のレックスコンビくらいだったよ、走ってないと冷えなかったクルマは。

  11. 炎天下駐車対策としては窓を数センチずつ開けておくや、乗る前に助手席や他の窓を開けてから運転席ドアを何度か明け閉めするとかなり車内の空気が入れ替わり、室温も速やかに下がりますよ❗️

  12. ボンネットをハーフで開くと熱がボンネットの隙間から上にも逃げるので電動ファンの調子が悪い時や片側のファンが壊れ作動しない時はエアコンや水温の上昇が全然違って来ます。

    • これ微妙なんじゃなかっけ?
      縦積みのエンジンならまだしも、横積みだとエンジンの後ろ側(キャビン側)から空気が吸い上げられるので、
      フロント側からの気流が乱流で抜けが悪くなり、ラジエターの冷却能力が低下するって実験があった記憶が
      あるんだが?

  13. このライターは一体いつの時代の人なんだ…

    • そもそもこのタイトルは?詐欺って思いません。ダラダラと読ませて!何も語らず、分からず! さも冷やす裏ワザ?があるかのように!こんな誇張表現?何でもありの世の中なんかなー 騙された私がアホ!!?

  14. 今時の車渋滞してもエアコン効いている気がしますが?
    古い車じゃないですか?
    ライターさんが古いのか?
    ハイブリッドなら更に渋滞していても効きます。

  15. 貴重な情報ありがとうございました。明日から、全て実行します。

  16. このライター 全員から総スカンを食ってるw

    いい加減な記事を書くからだよ

  17. 昔のファンベルト駆動ではなく今は電動ファンなのでエンジン回転数を上げても関係ありません。コンプレッサーの回転が上がる点では効きやすい方向でしょうね。今のクルマで渋滞で効きにくくなる車種は皆無です。エアコンスイッチは世界中で日本車だけは押すとオンですが、世界基準は全く逆で、押せばキャンセルです。ABSキャンセルスイッチと同じ概念です。つまりエアコンは厳寒時以外は常時オンがデフォなのです。

  18. キンキンに冷やす方法はどうした?
    それなりにクーラーを効かせる方法しか書いてないぞ。

  19. MTなら下り坂でエンジンブレーキ掛けてエアコン最大。坂が急なほどよく冷える。ATは知らん。

  20. で、どうすればキンキンに?

  21. 炎天下で目玉焼きが作れそうなくらい熱くなった車のボディーに0度の冷水ぶっかけて冷やそうとしたらどうなるのか気になってきた。熱衝撃とかで溶接部分が凄い音でも出すのかな。

  22. ググると判りますが、筆者のクルマは
    「1998年5月に新車で購入したアルファスパイダー 916」
    ですね。

    • それだったら、納得できますね。