総額40億円超!? 新旧180台のフェラーリが御殿場に集合したFOCJブランチとは

人同士の繋がりもフェラーリオーナーになる醍醐味

フェラーリオーナーとそのご家族や友人 みんなが笑顔になれるクルマ、それこそがフェラーリだ

 フェラーリと聞くと庶民には雲の上の存在のように感じられますが、このFOCJにはまったくそのような雰囲気はありません。

 FOCJの会長を務める川崎さんが「とてもアットホームなクラブです」と言うとおり、FOCJは新たなメンバーも温かく迎えてくれるようです。FOCJブランチについて、川崎さんは以下のようにコメントしています。

「フェラーリ本社に統括されている正式なフェラーリのオーナーズクラブというものは、現在、世界40カ国に存在し、約1万4000人の会員がおります。

 我々FOCJには、現在約500人の会員が所属し、今年で5周年を迎えました。主な活動としては、ツーリングやサーキット走行会、季節イベントなど様々で、このブランチのようなミーティングイベントも、前身としての長い歴史はありますが、『FOCJブランチ』という名称では、今回が初開催となりました」

※ ※ ※

 また、このFOCJを支えているのが、フェラーリの正規日本法人であるフェラーリ・ジャパンです。同社のマーケティングダイレクターを務める遠藤さんは、FOCJへのサポートについて、次のようにコメントしています。

「このような会員向けのイベントは、オーナーだけでなく仲間や家族が一緒に楽しめることが必要なので、フェラーリ・ジャパンとしても積極的にサポートさせもらっております。

 今年はスクーデリア・フェラーリの90周年ということで、鈴鹿でのF1観戦ツアーなども予定しているほか、全国のオフィシャルディーラーとともにさまざまなイベントを開催予定です」

フェラーリの詳細を見る

※ ※ ※

 朝10時にスタートしたFOCJブランチも、昼過ぎには順次解散となりました。一台ずつ会場の外へ出て行くフェラーリは、音の大小はあれど、それぞれが魅力的なエキゾーストノートを響かせていたのが印象的です。

 参加車のナンバープレートの地名は様々でしたが、多くの車両がこの会場まで自走してきている様子。まさに、走る芸術品といっても過言ではありません。

 フェラーリの美意識はあらゆるモデルに受け継がれており、どの車両もデビュー当時のままの輝きを放っていました。きっとフェラーリはこれからも多くの人を魅了し、さらにオーナーの数を増やしていくに違いないと確信させられたイベントでした。
 
【了】

365GTB4からラ・フェラーリまで!圧巻のフェラーリ画像集(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー