総額40億円超!? 新旧180台のフェラーリが御殿場に集合したFOCJブランチとは

「ディノ」や「デイトナ」など、芸術品級のモデルもズラリ

会場のミュゼオ御殿場には約180台のフェラーリがズラリ

 FOCJブランチの会場でも台数が多かったのは、現在日本で買うことのできる最新のV8モデル「488GTB」のオープン版、「488スパイダー」でした。そのほか、V8シリーズとしては「308」から「488」まで、そして「カリフォルニア」系のFRオープンモデルなどあらゆるモデルが参加しています。

 V12シリーズも、80年代の代表作である「テスタロッサ」のほか、その系譜を受け継ぐ「512TR」、FRとなった「550マラネロ」、「575」、「599」、「F12」、4シーターの「612スカリエッティ」、「812スーパーファスト」、シューティングブレイクのFF系などが目に飛び込んできます。

 さらにその間には、「ディノ」や「デイトナ」といった博物館に展示されるような貴重なモデルまで並んでおり、その豪華さはまるで宮殿のようです。

 FOCJ会員、および参加者が、自分や仲間たちの愛車を眺めながらフェラーリ談義に花を咲かせている間に、3名のオーナーからお話を伺いました。

フェラーリの詳細を見る

 埼玉から「360モデナ」に乗ってきたT.Sさんは、オーナーズミーティングとしては今回が9回目の参加とのことです。モデナの前は「512BB」に乗っていたということで、この日もやはりBBが気になってつい見入ってしまったそうです。

「初めて来たのは2002年です。やっぱりフェラーリが好きなので、たくさんのモデルが見られて楽しいですよ」とコメントしてくれました。

※ ※ ※

 赤い「F355」のオーナーは、横浜から参加したM.Rさん。まだ半年前に買ったばかりで、フェラーリオーナーになりたてなのだとか。M.Rさんは今回の初参加について以下のようにコメントしています。

「過去にギャラリーとして見学した頃から、いつかはオーナーとして参加したいと思っていて、ついに今年念願かなった次第です。今ここでオーナーの一員になれたのだと実感しているところですね。

これだけフェラーリが一堂に会する機会はないですし、他のオーナーの方々とのコミュニティが広がればもっとフェラーリライフが楽しくなると思っています」

※ ※ ※

 会場でも相当目立っていた「512BBi」のオーナーは川崎から参加のH.Kさん。オーナーズミーティングには2014年から毎年参加しているそうです。

「430スクーデリアとか興味深いクルマはありますけど、やっぱり古いモデルが気になりますね。今の愛車のBBは、やはりスタイリングが気に入っています。このイベントは、特別決まったプログラムがあるわけでもなく、自由に見て回れるところがいいんですよ」とコメントしてくれました。

365GTB4からラ・フェラーリまで!圧巻のフェラーリ画像集(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー