シフトレバーの「O/D」ボタン、なぜ消えた? そもそもどんな意味があるのか 2018.06.21 くるまのニュース編集部 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: テクノロジー, 役立ち情報 AT車のシフトレバーには「O/D」、つまりオーバードライブスイッチがありましたが、近年、このスイッチがない車種が増えています。そもそもどのような役割があるのでしょうか。 スズキ版AMTであるAGS搭載車のシフトレバー例。「D」から左にスライドして手動で変速できる(画像:スズキ) シフトレバーにあるオーバードライブスイッチの例。この車種ではボタンに「S」と刻まれており、押すとインパネにも「Sports」と表示される。 CVTを搭載したダイハツ「キャスト」のシフトレバー。「D」の下の「S」「B」はそれぞれAT車でいうセカンド、ローに近いもの(画像:ダイハツ) 日産のオーバードライブスイッチ図解 スポーツシフトにはオーバードライブスイッチが設定されていない シフトレバーにあるオーバードライブスイッチの例。 記事ページへ戻る 【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします あなたにおすすめ なぜ? ホンダ「ステップワゴン」生産終了? 25年4月で? カクカクデザインのミドルミニバン! 改良するの? 噂の真相は トヨタ新型「セリカ」登場へ! パワフルな「ターボエンジン」×「高性能4WD」搭載!? 復活の「スペシャリティ“クーペ”」どんな車になるのか 運転席にある「クルマが踊っているスイッチ」に反響殺到! 「押したら踊ってビックリ」「あるのとないのでは雲泥の差」の声! 命を守る“重要な役割”とは? 7000万円超え! 日産「新型GT-R!?」登場へ! 市販モデルの「R36型」は4.1リッター“V6ターボ”で1000馬力! 「旧車デザイン」×軽量ボディの「アルティザン GT-R」どんなモデル?