京都~大津の第2ルート「山科大津バイパス」ついに「概略ルート」検討開始へ!? 悲願の「新山科トンネル」実現に向けて“秒読み段階”へ 2025.03.17 くるまのニュース編集部 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 道路, 高速道路 国土交通省 京都国道事務所は2025年3月17日、2回目となる「国道1号(大津・京都間)道路検討会」を開催しました。 2025年3月の会議資料で、おおまかな検討ルート帯が描かれた「山科大津バイパス」(画像:国土交通省)。 2025年3月の会議資料で、おおまかな検討ルート帯が描かれた「山科大津バイパス」(画像:国土交通省)。 古くからの滋賀県の資料にある「山科大津バイパス」の漠然とした構想ルート。新十条通方面へ山を貫く(画像:滋賀県)。 計画路線である「京都滋賀連絡道路」のおおまかなルート(画像:国土交通省)。 計画路線である「京都滋賀連絡道路」のおおまかなルート(画像:国土交通省)。 計画路線である「京都滋賀連絡道路」のおおまかなルート(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。交通容量が足りていない(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。異常気象に脆弱である(画像:国土交通省)。 京都市と大津市をむすぶ数少ない幹線道路、国道1号。異常気象に脆弱である(画像:国土交通省)。 以前の調査から。両市間移動は国道1号へ集中しているという状況(画像:国土交通省)。 京都~大津間の強化が必要となる(画像:国土交通省)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 京都~大津間で山を越える国道1号(画像:Google Earth)。 国道1号の京都・大津市境の逢坂の峠越え区間(画像:国土交通省)。 新名神の未開通区間の位置(画像:NEXCO西日本) 新名神の未開通区間の位置(画像:NEXCO西日本) 新名神の大戸川橋の整備状況。2023年11月撮影(画像:NEXCO西日本) 新名神の大津大石トンネルの整備状況。2023年11月撮影(画像:NEXCO西日本) 新名神の城陽高架橋の整備状況。2023年11月撮影(画像:NEXCO西日本) 新名神の信楽川橋の整備状況(画像:NEXCO西日本) 新名神と京奈和道が交わる城陽JCT/IC付近(画像:NEXCO西日本) 新名神の未開通区間の位置(画像:国土交通省近畿地方整備局) 新名神沿線の課題(画像:国土交通省近畿地方整備局) 新名神沿線の課題(画像:国土交通省近畿地方整備局) 新名神の6車線化の状況(画像:NEXCO西日本) 新名神の6車線化の状況(画像:NEXCO西日本) 新名神6車線化の工事の様子。2023年2月撮影(画像:NEXCO西日本) 新名神6車線化の工事の様子。2023年2月撮影(画像:NEXCO西日本) 6車線化に向けて仮設防護柵の設置や、門型標識の撤去・移設工事も実施(画像:NEXCO中日本) 6車線化に向けて仮設防護柵の設置や、門型標識の撤去・移設工事も実施(画像:NEXCO中日本) 1 / 54 記事ページへ戻る 【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る あなたにおすすめ 世界に名だたるタフギアを支える”国産クロカン育ち”の鍛造ホイール! 4×4エンジニアリングサービス「ブラッドレーフォージド匠」の魅力とは?【PR】 日産「エルグランド」生産終了へ 現行3代目は登場15年目となる2025年に終売! 次期型は25年度から26年度に登場か 希望ナンバー「2951」どんな意味? 読めたら“天才”! あなたは解読できますか? 難解「語呂合わせナンバー」10選 トヨタ新型「ランクルミニ」今年発表!? 「ランドクルーザーFJ」の名称採用?丸目&カクカクボディなら激アツ! ユーザーが弟分に熱視線な理由とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。