知らないと「うっかり検挙」も!? ナンバープレートの「謎のライト」実は光らないと「法律違反」 片方だけでも「完全アウト」の怖さとは

クルマのリア側のナンバープレートを照らす「ナンバー灯」が切れているクルマを見かけることがありますが、どのような違反になるのでしょうか。また、ナンバー灯が切れていることに気づいたときは、自分で交換できるのでしょうか。

記事ページへ戻る

SUV専用タイヤって普通のタイヤとどう違うの?

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 画像がわナンバーだったから思ったんだけど、わナンバー整備不良の場合反則金をレンタカー屋に請求するのは出来るのかな?
    運転手の運行前点検を怠った点はあるけど、日常点検はレンタカー屋がやってる。一泊レンタル程度なら整備不良はレンタカー屋の責任が大きいよね。
    点数は借主が負わざるを得ないとしても反則金は…。借りた後に球切れ起こしたとしてもその前に交換してれば切れる事はなかった、レンタカー走行中に球切れに気付いたけどレンタカー会社に連絡して対応してもらうなんて事も現実的ではない。かと言って借主が切れそうだから勝手に交換すると言うのも自腹だとしても問題がある。
    ナンバー灯に限らずだけどレンタカーでの整備不良はどの様な責任になるのだろうか。
    約款に借主の責任と書かれてたとしても訴えればひっくり返る可能性も十分ある。

  2. 『整備不良』の状態ですが、『整備不良』で検挙されることほありません。前照灯や尾灯、制動灯等と違い、番号灯は交通事故に直結する燈火でないからです。検挙されるとすれば『番号灯無灯火』です。

  3. 点検整備は車両の持ち主(レンタカー屋)の義務だが、日経点検は運転者の義務なので、約款に記載がなければ、電球交換に掛かった実費は請求できるであろうが、違反金は運転者負担になる可能性が高いと思います。

    • そもそも、一般的に「うっかり検挙」という言い方をしたら、「”うっかり”検挙した」ことを指し、「”うっかり”検挙されてしまった」ことの意味にはならないと思います。
      それとふと気が付いたのですが、一般的に使われる事の無いフレーズがココでは違うライター間でも普通に使われると言うのは、元と成る原稿が有って、それを基に各ライターは記述して居るのでは有りませんか?そうでもなければ、ライターが違うのに、似た様な記事が連発されるはずが無いと思います。もしくは、複数のペンネームを使い分けているのかしら?!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー