物流“2024年問題”対策!? 高速道の大型トラック最高速「90キロ」に引き上げへ 「80キロ規制」撤廃で何が変わるのか

記事ページへ戻る

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 速度引き上げ反対。
    トラック運転手のモラル、安全運転意識を変えるのが先だろ。物流問題?そんなもん、どこも人手不足だよ。トラック運転手が嫌なら勉強頑張ることだね。

  2. 現在の技術では運転中は自動運転でも乗務中になるので、完全な自動運転で高速道路だけはトラックの中で寝てても良いのであれば問題は大きく改善される。市街地は流石に自動運転ではまだまだ対応しきれないので、高速道路での大型トラックの自動運転を先に実用化させればよい。
    そして自動運転中の事故に関してはメーカーが責任を負う形でドライバーの拘束時間を減らせば、東京-青森間の輸送も1日の運行として十分に対応できるだろう。現状では東京から1日で運行できるのはせいぜい盛岡まで。青森からだと白河(福島)くらいまでだ。
    その前にできることは荷主に待ち時間ゼロ。全ての荷役はフォークリフトで荷主がやるという法制化が先だな。ドライバーに荷役をさせている流通業は全て改善命令。できないなら事業取り消し。

  3. 燃料高等で速度上げるわけないだろ!経験もない、やったことがない者が決めてどうするの?

  4. トラックによる追突事故が大幅に増えるだけ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー