昭和の「ドライブイン」なぜ人気復活!? 黄金期を知らぬ「若い世代」も惹きつける理由とは
昭和の面影を残す、街道沿いの懐かしい「ドライブイン」が再び支持されています。その理由について探ります。
昭和の面影を残す、街道沿いの懐かしい「ドライブイン」が再び支持されています。その理由について探ります。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
自分もドライブイン派ですね。30年前に比べると確かに激減と言って良いレベルで減っていますが、長距離ドライバーに人気のドライブインは根強く残ってます。北東北では主に県境付近に多く残っています。
トラックドライバーに人気の秘訣はライスだけでも普通の茶碗の3~4倍とか、定食に含まれる品数(小皿や小鉢)が多い。定食の種類が多いということもありますが、全国チェーン店との大きな違いとしては「普通の定食メニュー」が食いたいということに尽きるのではないかと。いまは無いですからね。昔ながらの普通の定食ってものが。
体が資本のトラックドライバーにとっては、がっつり腹いっぱい食ってモリモリ働くというスタイルが合ってますので。
流石に24時間営業じゃないので主要幹線道路沿いにあまねく在るすき家には負けます。秋田から石川方面に行く時には重宝していますが、日中は可能な限り古びたドライブインを見つければ飛び込みますね。