車の「スペアタイヤ」なぜ消えた? パンクしたらどうする? かつてはほぼ“標準装備”だったのに… 装備されない理由は

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. タイヤ交換くらい自動車学校で教えるべきでは?できれば実技もね。パンクに強いタイヤが増えてきたのかね?

    • 路面状況も大昔に比べて良くなったし、パンクする事はかなり少なくなった。
      JAF呼べば割とすぐ来てくれるし、
      スペアを持ってたところでほとんどの場合は空気圧も測らず無管理だろうし、
      デッドウェイト抱えたまま一度も使わず廃車にしてるって考えたら持ってなくても良いって考えになるのは自然じゃないかな。

  2. タイヤ交換くらい自動車学校で教えるべきでは?できれば実技もね。パンクに強いタイヤが増えてきたのかね?

    • 最近してないの?
      以前は人数の関係で実技とまではいかないが指定された人間はしていたし、それを実車で見せられた記憶はあるけどな。
      それに大昔(FR車が多数の頃)だとテンポラリータイヤではなく標準装備タイヤが載せられて、父親がスタンドに行ってタイヤのローテーションをした記憶もある。

  3. ちょっと日本語がおかしい所がある
    近頃のネット記事、誤字脱字ばっか

  4. 最近、新車購入しました。
    スペアタイヤ以前に、
    ジャッキも掲載されてませんよ。

    パンクに対するスタンスとして、
    自走出来るなら、近くのスタンドまで、
    または、JAFを呼ぶのが主流になってるみたいですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー