夏でも「スタッドレスタイヤ」履いたままだと“交通違反”に該当する!? タイヤ交換を怠った人が招く「悲惨なリスク」とは

冬場の運転時には必須となるスタッドレスタイヤですが、交換が面倒だったり忙しいなどの事情によって、まだスタッドレスタイヤを装着している人がいるかもしれません。夏季でもスタッドレスタイヤを履き続けると、一体どのようなリスクが考えられるのでしょうか。

記事ページへ戻る

タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. この馬鹿が書いた記事基準だと冬季の乾いた路面でもデメリットがあるから履き替えた方がいいってことだな?スタッドレスタイヤは乾いた路面があぶねえんだろ?

  2. 整備士の話とは言え、スタッドレスだと夏に「バーストを起こしてしまう危険性もあります」というのは、明確な根拠のある話でしょうか?
    夏タイヤでもスタッドレスでも、同じテスト方法で高速耐久性は担保されています。 内圧や荷重に問題無ければ、バーストするリスクは夏タイヤと同じです。
    ガセネタで読者を煽るのは止めて頂きたい。

  3. 夏にスタッドス履くと違反になりますか?ブロックの溝が深くてたわみ易いからカーブ曲がるとき、腰砕け様になるから注意と聞いたことはあるけど。また逆に溝がすり減ったスタッドレスタイヤは夏に履いても何ら問題ないとメーカ-も言ってたような

  4. そ-かな?スタッドレスタイヤは雪に強いなんて誤解してません?ノーマルに比べて溝が深く、かつ柔らかいのが特徴ですが、アイスバ-ンで滑らないのは水履けがいいからですよ。夏の使用すると、ころがり抵抗が大きく燃費が劣る程度

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー