突然「ガンッ!」 なぜ給油中にストップ? セルフで「よく起こる現象」に「なぜ」の声も! 止まる仕組みや対象法とは

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 吹きこぼれ防止だよ

  2. センサーが敏感すぎてまるで給油できないスタンドもありますね。
    どこで満タン近くのガン!なのか分からず吹き出すことも。
    今の車の給油口って十数年前と違って、給油ガンの先端の直径に近いですから、給油機が古いってことでしょうね。

  3. 細かい事だが勘違いが有るようだ。「…給油中はタンク内の空気の一部がこの小さな穴を通って外に出ていきます。この小さな穴の付近にセンサーが付いており…」実際は、その小穴から空気が吸い込まれ続けて居り、その孔が燃料等でふさがれることにより圧力変化が起こり、奥のダイヤフラムに掛る圧力変化に拠りロックが外れる。エアの流れは逆だ、それに何らかの電気的なセンサが付いている訳では無く、ロックの仕掛けが外れる仕組みだ。ガソリンスタンドでは無く、給油ノズルメーカの取材をすべきと思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー