全国で12人だけ!? 高齢ドライバー向け「サポカー限定免許」切り替え進まず そもそもサポカーって一体ナニ?
高齢ドライバーを対象とした「サポカー限定免許」が導入されましたが、導入7か月で切り替えた人はわずか12人だといいます。サポカーとは一体何なのでしょうか。
高齢ドライバーを対象とした「サポカー限定免許」が導入されましたが、導入7か月で切り替えた人はわずか12人だといいます。サポカーとは一体何なのでしょうか。
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不必要な機能を全ての新型車に強制することで車に使用する電子部品が増え、コロナ禍とロシアの侵略で半導体や車の配線関連の供給が追いつかず、しかもサポカーを必要としない人にまで不要な機能をてんこ盛り。
結果としてこの物価高の中で購入費が高くなるという政府の無策。免許区分で対応できないからメーカーに機能搭載を強制することでお茶を濁したって印象。
SUZUKIはまだエブリィがギリギリマイナーチェンジのみで、PA/PAリミテッドまではカメラもセンサーも未搭載のものが選べる。残念ながらオートライトは搭載されているような話で、道の駅やキャンプ場で車を動かした途端にライトオンしてしまう模様。
一部の運転適正の無い人や、夜間に自分の車が無灯火であることに気付かないような人の為に、本来は不要であるの人にまで、選択の自由が奪われている状況。