ガンッ! なぜ給油が勝手に停止? やりがちな「後継ぎ足し給油」は危険? セルフ式で見かける行為は問題ある?

近年のガソリンスタンドでは、スタッフが給油してくれるフルサービス店舗に比べ、ドライバーが自分で給油するセルフサービス店舗が増えてきましたが、ガソリンが溢れないようにする「オートストップ機能」が働くようになっています。しかし、そのオートストップ機能がうまく作動しないクルマもあります。なぜ、そのようなことが起きるのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 給油口からすぐ下で水平に曲がってて、タンクまで結構遠いから、一度止まってから継ぎ足し給油で3Lくらい入るんで。遠出の時はギリギリまで入れますけどね。僻地とかになるとスタンドの閉店時間が17時とか18時など早いので。場合によっては土日が休みの所もあるし。ギリギリ満タンにしないと不安。

  2. 記載が間違っていますよ。
    泡が出やすいのは写真にある「軽油」です。
    灯油は軽油よりも泡が少なく
    さらに粘性が低いガソリンは
    泡が出ません

  3. ガソリンは、比較的泡立ちやすい液体となっており、ってガソリン車とディーゼル車両方乗っているが、泡立ちしやすいのは軽油なのだが。給油ランプ点く辺りで揺らす運転すると泡によって何回も止まる。下手すると満タンになる前に時間切れなんて事も。
    ガソリン車でそんな事はほぼ経験ないですね。少し間を開けて(10秒程)握りなおすと普通に入るので。

  4. ガソリンは、比較的泡立ちやすい液体となっており、ってガソリン車とディーゼル車両方乗っているが、泡立ち易いのは軽油なのだが。
    給油ランプ点く辺りで揺らす運転するとまったく給油出来ないなんて事も。何回も止まるので握りなおす事に。時には時間切れなんて事も。
    ガソリン車でそんな経験はほぼ無いですね。なっても少し間を開けて(10秒程)握りなおすと普通に入る。大抵はブリーザーからガソリンが吹いて来る事になるので。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー