ガンッ! なぜ給油が勝手に停止? やりがちな「後継ぎ足し給油」は危険? セルフ式で見かける行為は問題ある?
近年のガソリンスタンドでは、スタッフが給油してくれるフルサービス店舗に比べ、ドライバーが自分で給油するセルフサービス店舗が増えてきましたが、ガソリンが溢れないようにする「オートストップ機能」が働くようになっています。しかし、そのオートストップ機能がうまく作動しないクルマもあります。なぜ、そのようなことが起きるのでしょうか。
セルフガソリンスタンドで給油が途中で止まることもあるのはなぜ?
セルフガソリンスタンドで給油をする際、タンクが満タンになると、給油ノズルが自動的に停止する「オートストップ機能」が働くようになっています。
しかし、そのオートストップ機能がうまく作動しないクルマもあります。なぜ、そのようなことが起きるのでしょうか。

近年のガソリンスタンドでは、スタッフが給油してくれるフルサービス店舗に比べ、ドライバーが自分で給油するセルフサービス店舗が増えてきました。
セルフガソリンスタンドで給油をする際、ガソリンタンクが満タンになると、ノズルが自動的に満タンを感知して給油を停止させるようになっています。
この機能は「オートストップ機能」と呼ばれますが、ときには、まだ満タンになっていない場合にも、給油が中断されてしまうことがあります。
その理由について、ガソリンスタンドのスタッフは以下のように説明します。
「給油ノズルには、ガソリン噴出口と別に空気を取り込む小さな穴が空いています。
タンクがガソリンで満たされると、その穴がふさがり給油が止まる仕組みです。
ただ、給油の勢いが強かったり、ガソリンタンクの形状などによっては、まだ満タンになっていない段階でその穴がふさがり、給油が止まってしまうことがあります」
満タンを感知する穴は、「検知口」と呼ばれるもので、主にノズルの先端部分にみられます。
ガソリンタンクが満タンになると、検知口がガソリンに浸かり、給油が止まる仕組みになっています。
一方で、ガソリンは、比較的泡立ちやすい液体となっており、勢いよく給油した際に泡が発生して検知口を塞いでしまったり、ガソリンタンク内の空気を排出するために設けられたブリーザーパイプから空気と共に出てきたガソリンが、検知口を塞いでしまったりすることがあります。
また、ブリーザーパイプのレイアウトやガソリンタンクの形状によっては、スムーズにガソリンが流れずに、パイプ内やタンク内でガソリンが跳ね返り、それが検知口を塞いでしまうこともあります。
ブリーザーパイプのレイアウトやガソリンタンクの形状については、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の第18条において、「堅ろうで、振動、衝撃等により損傷を生じないように取り付けられていること」、「燃料配管の継手、弁等は排気管、消音器等高熱を発する装置に近接して設けられていないこと」と定められてます。
一方で、オートストップ機能などを考慮したパイプレイアウトやタンク形状については言及されていないのが実情です。
そのため、パイプレイアウトが複雑な車両やタンク形状が特殊なクルマでは、ガソリンが空気と共に出てきたり、スムーズにガソリンが流れずに跳ね返ったりしてしまうことによって、オートストップ機能が満タンのまえに作動してしまうようになっています。
なお、前出のガソリンスタンドスタッフによると、オートストップ機能が満タンのまえに作動してしまうケースについて「ノズルの差し込む角度などが関係している場合もある」とのことです。
パイプレイアウトやタンク形状が特殊ではないクルマでも、ノズルを差し込む角度などによって、ガソリンの跳ね返りなどが起きやすく、検知口が塞がりがちになってしまうことがあるようです。




















