ハイエースに代表される「商用バン」なぜ車種が少ない? トヨタ・日産・ダイハツしか製造しない訳

乗用車を製造する国産メーカーは数多くありますが、商用バンとなるとトヨタ、日産、ダイハツしかありません。ほかのメーカーはOEMとして販売していますが、なぜ商用バンは実質的な車種が少ないのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. スズキでは1980/S56年に小型/普通商用バンのファーゴを製造販売しましたが軽商用バンのエブリイと同様のスタイルが災いしてトヨタのハイエース/レジアスエースやニッサンのキャラバン/ホーミーや三菱のデリカカーゴやマツダのボンゴブローニイと比べて人気はジリ貧でしたので2000/H10年のフルモデルチェンジの際に日産の三代目E24型[1985/S61年-2005/H15年]キャラバン/ホーミーのOEMとして供給され2005/H15年には日産の五代目E25型キャラバン[2005/H15年ー2010/H20年またこの時姉妹車のホーミーは生産終了になりました]へのフルモデルチェンジの際に車名をコモに改めて2022/R4年にはOEM供給元をニッサンキャラバンからトヨタハイエースに改められましたのでスズキに小型/普通商用バンが購入出来ない訳ではありません。スズキではトヨタが製造する[コモ「ベースはハイエース」]を揃えて用意しています。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー