信号待ちで「N(ニュートラル)」する機会が減っている? クリープ現象の対応策! AT車特有の癖に変化アリ
AT車において、信号待ちなどで「N(ニュートラル)」に入れる人がいますが、最近ではその光景が減りつつあるようです。
AT車において、信号待ちなどで「N(ニュートラル)」に入れる人がいますが、最近ではその光景が減りつつあるようです。
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いやいや…学科教本見てみなさいよ…免許持ってんの?
定期的に「信号待ちではNレンジにいれるのが常識」という前提の記事が流れるけど、前世紀からトルクコンバータの機構的にはDレンジのまま(積極的にクリープを利用した再発進)が最適といわれているし、今世紀の電子制御ATならヒトに負担をかけないようにクルマが最適な制御をするし、まあNレンジは牽引されるときモードってのが「正しい」とおもうけどね。
じゃあ、何のためのNレンジ?
自分たちで”過信はダメ? 標準化する「オートブレーキホールド」の落とし穴とは”を2021.03.09に記事にしたのに?