禁煙ブームで「ドアバイザー」減少? 社会の変化がクルマの装備に与える影響とは

世界保健機関(WHO)は、5月31日を世界禁煙デーに定めています。クルマの装備のなかには、喫煙時に重要となるアイテムとして「ドアバイザー」や「シガーライター」などがありますが、喫煙率が低下しているなか、変化はあるのでしょうか。

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 日本市場で異常に装着率の高いサイドバイザーは、日本家屋の軒や庇文化の名残だろうと個人的には思う。
    梅雨のシトシトジメジメの日本の気候には、軒や庇は必要なのだろう。
    4台持ちだが、ディーラーでopで付けようして断ると不思議そうな顔をされる。
    あんなもの、私はタダでもいらないが、ヤッパ、日本の文化なんだろうなあ。

    • 記事に書いてる様に国産車ディーラーでは
      フロアマットなどとセットで当初の見積もりにぶっこんでくるのを当然の様に受け入れてきただけ、
      国産車ディーラーにとってもOP用品はディーラーへの利益配分が良いから勧めたがる訳で、
      ケータイショップなどでもみられる日本的な販売手法ですね。
      外車ディーラーでは無理に勧めてこない所も多いので
      外車のバイザー装着率は低いのは走ってる車見てもわかるよね、
      近年は愛煙家の減少と電子タバコへの移行に不景気による節約志向もあり
      バイザーを見積もりから外すようにと断る人が増えたのさ
      でもコロナ渦で換気に効果あると勧める様になって装着率は盛り返すかもしれないか?

  2. ドアバイザー、エンジン止めた時の換気に役立つ昨今、車中泊が流行っているので自分は、必要かと思う。日除けにもね。

  3. 絶対に無くしてはいけない装備だと思う。
    強い雨の日にフロントガラスの曇りを取るのに
    外気を少し入れる為に少し窓を開けて解消するのに必要。

  4. タバコはすわないけれど購入した全ての車に装着しています。
    常時少し開けておけるので夏場の駐車時の風通しに最重宝します。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー