かつて憧れたNSXやスープラ復活も販売不振!? 日本のスポーツカーが低迷する訳
スポーツカー全盛期の1990年代に登場したホンダ「NSX」やトヨタ「スープラ」は、いったん歴史が途切れましたが、近年になって復活しました。しかしせっかく復活したにもかかわらず、販売が低迷しています。それは一体なぜなのでしょうか。
スポーツカー全盛期の1990年代に登場したホンダ「NSX」やトヨタ「スープラ」は、いったん歴史が途切れましたが、近年になって復活しました。しかしせっかく復活したにもかかわらず、販売が低迷しています。それは一体なぜなのでしょうか。
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価格を考えれば30年間と比べればおおむね倍になっているが、収入そのものが30年前とほぼ変わっていないか、労働人口を考えれば非正規雇用者が多くなっているから収入そのものが減っている。
30年前ならNSXは無理だとしても、それなりの企業に勤めていればGT-Rでローンが組めたし、スープラなら勤め人なら買える時代だったが、今はそれなりの企業勤めではスープラを買うのにローンが組めないし、組んでも10年ローン~15年ローンのレベル。
そらぁ売れるわけがないわな。
昔に比べて車に求められるテクノロジーが桁違いに増えて複雑になっている分価格が高くなり、わざわざ多額の開発費を使った技術を省いたモデルというのも販売しにくくなってしまっている。と言ってももう元は取れていると思うので、パワーメーカーがもっと社会貢献的に買える、楽しい車を販売してもらいたいものです。
セルシオも初代のAなら450万でしたからね
32Rもアテーサを考えたら決して高くないしね。