他県民はビックリ!? 自分勝手が多い都道府県は? ご当地交通ルールが存在する理由
日本の道路を走る場合、「道路交通法」という全国統一で定められたルールがありますが、地域によっては独自の交通事情・運転マナーも存在するようです。なぜ全国各地にご当地ルールが存在するのでしょうか。
日本の道路を走る場合、「道路交通法」という全国統一で定められたルールがありますが、地域によっては独自の交通事情・運転マナーも存在するようです。なぜ全国各地にご当地ルールが存在するのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
都会視点の実にくだらん記事だ。
こんなんだから車も馬力と販売数でしか量れないんだよな。
名古屋走りの認識に大きな間違いがあります
名古屋走りと名前は付いてますが、実際は名古屋の道幅の広さに慣れない人や、名古屋付近の名古屋ナンバー以外の方が、名古屋に入った時に、今まで走っていた自分の地区より急に走りやすくなる事から、スピード出したり、広い道幅を無意味に入れ替わりさしかわりするのです
当然、名古屋市民は巻き込まれ、事故が起るのは名古屋市内……
実際のところ、不名誉な名前までつけられ、巻き込まれている名古屋市民は被害者ですよ
三重県は人口割にする市町村交通死亡事故者数のベスト10に4つか5つ入ってるのだけど、ニュースは県単位の総数になるから目立たない。
笑うのが、時間にルーズで集合時間を決めても、その時間に出発して、30分遅れるのは常識で、よく伊勢時間と言われるのだけど、道はバンバン飛ばしているし、横断歩道に立っても止まる車はいないし、むしろ止まればカマを掘られるからな。
左折する時、左折先が複数車線ある場合、わざわざ右車線に行く車が多いです。(首都圏)
キープレフトなのだから小さく回らなければならないのに。
そうすると、対向の右折車両も同時に右折出来、交通の流れがスムーズになります。
右折車は対向の直進、左折車両の妨げにならないように道交法で決められていますので、安全に対向の左折車両に合わせて安全に右折するのは道交法違反でもなんでもありません。
松本走りの実態は存じていませんが、記事は交通の流れをスムーズにするという観点に欠けている箇所があります。
なお、右折先が複数車線ある場合の対向の左折と同時に右折するのはダウンタウンの松本人志さんもなんかの番組で仰ってました。(対抗の左折車は小さく回って右折させろ!なんでわざわざ大きく回るんだ!と)