EVのバッテリーは実用的? 気になる寿命と交換費用
次世代のクルマといわれたEV(電気自動車)の市販モデルが複数登場しましたが、思っていたほど普及が進んでいないのが現状です。その理由はズバリ「バッテリーだけで走って大丈夫?」と「そもそもEVのバッテリーってどれくらいもつの?(耐用年数)」という不安感が拭えないから。そこで、EVバッテリーの耐久性と交換費用を調べてみました。
次世代のクルマといわれたEV(電気自動車)の市販モデルが複数登場しましたが、思っていたほど普及が進んでいないのが現状です。その理由はズバリ「バッテリーだけで走って大丈夫?」と「そもそもEVのバッテリーってどれくらいもつの?(耐用年数)」という不安感が拭えないから。そこで、EVバッテリーの耐久性と交換費用を調べてみました。
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セカンドカーの11年型リーフは現在85000㎞。 容量70%切ったので新品バッテリーへ交換修理に出しました。 日産カード払いで工賃込み消費税込みで75万円弱。
電気自動車は熱源が無いので、補機類の寿命が長い。補機用バッテリーは7年超えでも異常なし。
夜間電力料金ならリッター70㎞の低燃費。静かで快適。
トランスミッションも無いので、メカ的にへたるところはサス周りとゴム類。
家電と同様、ECUのコンデンサ辺りがパンクして部品欠品となるまで乗れると思う。
セカンドカーとしては最適な車。
ところでEVが主流となったら新車が売れなくなるんじゃ無いの。