日産がいすゞのトラックを発売!? 小型トラック「アトラス ディーゼル(1.55t)」登場
日産「アトラス ディーゼル(1.55t)」が発売されました。2019年6月にいすゞとの間に締結された協業事業契約に基づき、いすゞ「エルフ」の1.5t積クラスのOEM供給を受けて新たに登場しました。
日産「アトラス ディーゼル(1.55t)」が発売されました。2019年6月にいすゞとの間に締結された協業事業契約に基づき、いすゞ「エルフ」の1.5t積クラスのOEM供給を受けて新たに登場しました。
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以前からいすゞは2t級のエルフNKRをNISSAN向けに型式をAKRとして供給してましたね、またMAZDAにもタイタンとしても供給してました。
今回の目的はNISSANのYD型ディーゼルが28年規制に非対応であることの継続的な措置だとは思いますが、いすゞの4J系エンジンも決して新しいエンジンとは程遠くUBSビックホーンの時代からあった改良型のエンジンで決してエルフ向けのエンジンとは言えず実用トルクも薄く燃費もよくありません
コストの問題が無ければ本来いすゞはフォワードのFRR系の4H系エンジンをエルフに採用したかったのが本心ではないでしょうかね
また、この記事にある2速発進は荷崩れ対策ではなく1速をよりローギヤに設定したがためのポジション的に発進ギヤが単に2速であるだけなのです。
因みにAMTでもDレンジでの発進は2速で1速は手動でポジションを選択するシステムとなってますね