ホンダ「新型コンパクト“5ドアスポーツカー”」登場へ! 名車「シティターボ復活!?」なワイドボディ×超パワフル“ブーストモード”搭載! 来年発売の「スーパーワン」に期待
ホンダは「ジャパンモビリティショー2025」で「Super-ONE Prototype(スーパー ワン プロトタイプ)」を世界初公開しました。誕生の経緯を開発者に聞きました。
往年の「シティターボ」再来な「スーパーワン」
ホンダが2025年10月30日に開幕した「ジャパンモビリティショー(JMS)2025」で、サプライズとしてお披露目した小型EV「Super-ONE Prototype(スーパーワンプロトタイプ、以下スーパーワン)」は、そのデザインがクルマ好きの間で大きな話題となりました。
プロトタイプと謡っていることもあり、なんと2026年内の日本発売が予告されています。身近な軽EVでは堅実なモデル展開を行ってきたホンダですが、なぜスーパーワンは誕生したのか、開発者に直撃しました。

日本最大の自動車ショーであるJMS2025に現れた新提案のスポーツモデル スーパーワンに目を奪われたクルマ好きは少なくなかったはず。
今時珍しいブリスターフェンダーを備えたカクカクしたボディスタイルは、ホンダが1983年に発売した初代「シティ」のホットハッチモデル「シティターボII」を彷彿させるものだったからです。
当時、個性的なトールスタイルの3ドアハッチバックボディのトレッドを拡大させるために設けられたブリスターフェンダーと、エンジンとの干渉を避けるパワーバルジ付きのボンネットのワイルドなスタイルから、「ブルドッグ」の愛称で親しまれました。
2025年9月に発売されたばかりの新型軽乗用EV「N-ONE e:」をベースに生まれたスーパーワンは車軸幅を広げ、ワイドタイヤを装着するために、シティターボII同様にフェンダーを大型化。さらにエアロパーツで武装しています。
そのスタイルの特徴を受け継いでおり、まさに「令和のブルドッグ」というべき仕上げになっています。
しかし、なぜスーパーワンは誕生することになったのでしょうか。
開発者によれば、ホンダのEVを拡販していくためには、どのようなモデルが必要か検討した結果、ホンダ軽EVの開発段階では、法人から軽商用車のEVを求める声があったため、軽バンEVに「N-VAN e:」からスタート。
もちろん乗用EVも必要なので、それに次ぐモデルを検討していたところ、「N-WGN」や「N-BOX」などのワゴンタイプからという意見もあったそうですが、検討の結果、スタンダードなモデルとして、ホンダが乗用車に参入した際の「N360」をモチーフとした「N-ONE」をベースにすることを決定。それが新型N-ONE e:となったことは皆さんもご存じの通りです。
その開発過程で、開発者から「やはり、ホンダらしい走りの楽しめるモデルも欲しい」という意見が出たことが、スーパーワン開発の原点となりました。
その頃にホンダの実験車で、エンジン車のN-ONEをベースにトレッドを拡大したものがあり、ハンドリングなどの走行性能で良い結果が得られたため、ホンダ軽プラットフォームをベースに、電動ユニットを組み合わせることで、ホンダで最も軽量で面白いスポーツカーが作れるとプロジェクトが動き出したそうです。












































