「24時間無料だけど…」 道の駅&SA・PAのトラブル、なぜ後を絶たない? 車中泊やゴミ、騒音問題! ゴミ箱撤去や消灯対策も! 管理者を悩ます「迷惑行為」の実態とは
手軽な旅のスタイルとして人気の車中泊ですが、拠点となる「道の駅」や「SA・PA(サービスエリア・パーキングエリア)」では一部利用者による迷惑行為が問題視されています。ゴミ放置や設備の私物化、騒音など、運営を悩ませるトラブルはなぜなくならないのでしょうか。本記事では、各所で起きている問題の実態と背景を探り、私たちが守るべきマナーについて改めて考えます。
ブームの影で悲鳴… 道の駅やSA・PAで多発する「想定外」の利用
自由気ままな旅のスタイルとして定着した車中泊。
しかし、その拠点として利用されることが多い「道の駅」や「SA・PA(サービスエリア・パーキングエリア)」では、一部のユーザーによる迷惑行為が深刻化しています。
ゴミの放置や設備の私物化など、運営側を悩ませるトラブルはなぜ後を絶たないのでしょうか。
本記事では、ここ数年で起きている問題の背景を探るとともに、私たち利用者が守るべき正しいマナーについて改めて考えます。

時間や場所に縛られず、愛車とともに旅を楽しむ「車中泊」は、コロナ禍を経て一過性のブームから定着したカルチャーへと成長しました。
キャンピングカーだけでなく、市販車を自分好みに改造して楽しむユーザーも増え、手軽なレジャーとして親しまれています。
その一方で、旅の道中で立ち寄ることの多い「道の駅」や高速道路のサービスエリア・パーキングエリアでは、利用者のマナーをめぐるトラブルが頻発しています。
本来、これらの施設はドライバーが安全に運転を続けるための「休憩」を目的として設置されていますが、宿泊施設代わりとして長時間滞在するケースが後を絶ちません。
国土交通省や道路管理会社は「宿泊を目的とした利用はご遠慮ください」というスタンスを示していますが、あくまで「休憩」や「仮眠」は認められているため、その境界線が曖昧なまま利用されているのが現状です。
その結果、一部の利用者による「公共の場所だから何をしてもいい」という誤った認識が、施設管理者や他の利用者を悩ませる事態を引き起こしています。























