ダイハツ斬新「コペン」に注目! 美しすぎる「2ドアワゴン!?」まさかの“オープンじゃない”固定式ボディ! 広々キャビンで“実用性バツグン”の「コペン シューティングブレーク」とは!
ダイハツが2016年の「東京オートサロン」で発表した「COPEN Robe SHOOTING BRAKE」は、市販化を求める声も寄せられた人気の一台でした。
ダイハツ斬新「コペン」は美しすぎる「2ドアワゴン!?」
ダイハツは、過去の「東京モーターショー」や「東京オートサロン」において、様々な「コペン」のコンセプトカーを出展してきました。
中には、市販化はされなかったものの、高い人気を誇ったコンセプトモデルも存在。
2016年の東京オートサロンに登場した「COPEN Robe SHOOTING BRAKE(以下、ローブ シューティングブレーク)」も、市販化を求める声も多く寄せられた人気の一台でした。

ローブ シューティングブレークは、「コペン ローブ」をワゴンタイプへとカスタムした斬新なモデルです。
ベースとなったコペン ローブは、2代目コペンに設定された3つのスタイルのひとつで、電動でルーフの開閉するアクティブトップを備えたクーペカブリオレモデル。
カラードフロントグリルなどの専用装備が取り付けられており、躍動感あふれるデザインが特徴です。
そしてローブ シューティングブレークは、コペン ローブのルーフをリアまで延長して覆うことでワゴンタイプへとスタイルチェンジ。
通常のコペンには存在しない「広々としたリアスペース」を生み出しました。
また、カスタムした部分には、コペン ローブならではの美しく流れるようなデザインが破綻しないよう、凝ったデザインを採用しているのも特徴。
単にルーフを延長したのではなく、「こんな市販モデルがあったのでは」と思わせるシルエットを実現した見事なカスタムでした。
ちなみに、「シューティングブレーク」というのは、スポーツモデルのデザインを維持したワゴンスタイルを呼ぶ際のボディ形状で、2ドアワゴンのクルマをこの名で呼ぶこともあります。
そのため、スポーティなワゴンモデルに仕上げたコペンということで、このコンセプトカーを「ワゴン」ではなく「シューティングブレーク」と名付けたといいます。
また、2016年の東京オートサロンでは、ローブ シューティングブレークのほかに「COPEN Cero COUPE CONCEPT(以下、セロ クーペ)」というコンセプトカーも登場しました。
こちらはコペンのスタイルのひとつ「コペン セロ」を、よりクーペらしいエレガント&エモーショナルなスタイリングにカスタムしたモデルです。
ベースとなったセロは、専用パーツを装備することで初代コペン(L880K型)を彷彿とさせるデザインに仕上げたモデル。
もともとシャープかつスタイリッシュなフォルムでしたが、セロ クーペは全体のデザインをより磨いているのが特徴です。
特にルーフラインはベースと比べるとより流れるようなラインを描いており、光の映り込みやハイライトの流れについてもこだわってデザインしたというこだわりようでした。
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今回紹介したローブ シューティングブレークは市販化されていませんが、セロ クーペは2019年に200台限定で市販化されました。
現在は台数限定のレアモデルということもあり、現在も中古市場でも高額に設定される貴重なクルマです。
Writer: 大西トタン@dcp
(株)デジタル・コンテンツ・パブリッシング所属の編集者・ライター。幼少期に父親と一緒に灯油でエンジンのプラグを磨いたのをきっかけに車好きになる。学生時代はレーサーを目指しカートに挑むも挫折。現在は磨いた腕と知識を武器に自動車関係の記事をメインに執筆。趣味は週末に愛車フリードでのグルメ自販機巡り。


























