レクサス新「超高級クーペ/オープンカー」発表に反響殺到!「マジで欲しい!」「圧倒的に美しい…」「今から楽しみです」の声も! 超パワフルな「V8エンジン」ד超豪華インテリア”がスゴイ! 新たに進化した旗艦「LC」とは!
レクサスは2025年7月24日、「LC」と「LCコンバーチブル」の一部改良とともに、新たな特別仕様車を発表しました。同車について、一体どのような評価が寄せられているのでしょうか。
レクサス新「超高級クーペ/オープンカー」発表に反響殺到!
2025年7月24日、レクサスはフラッグシップクーペおよびコンバーチブルの「LC」と「LCコンバーチブル」の一部改良モデルを、同年8月4日に発売すると発表。
また同時に、特別仕様車「PINNACLE(ピナクル)」を両車に設定しました。
この新しいLCシリーズについて、SNSなどでは一体どのような評価が寄せられているのでしょうか。

LCは、レクサスブランドを象徴するフラッグシップクーペで、2017年3月に登場。
当初はクーペボディのLCのみ展開されていましたが、2020年6月に電動格納式ソフトトップを備えるオープンモデルも追加され、現在のラインナップが揃いました。
フロントミッドシップレイアウトに搭載されるパワーユニットは、フラッグシップモデルらしく大排気量5リッターのV型8気筒エンジンのほか、環境性能の高い3.5リッターV型6気筒エンジン+モーターのハイブリッド仕様も設定。
前後サスペンションにはマルチリンク式サスペンションを採用し、駆動方式は全モデルともFR(後輪駆動)となっています。
エクステリアデザインは同車最大の見どころと言えるもので、大胆かつエレガントなスタイリングに力強く張り出したフェンダーを組み合わせた躍動感あふれるフォルムは、他のどのクルマにも似ていない圧倒的な存在感を漂わせています。
インテリアも先進性と精緻さを感じられる仕上がりで、操作時の所作の美しさまで考慮し、上質な空間を徹底的に追及したものです。
ちなみにこの内装の表皮巻きやステッチは、すべて手作業で仕上げられており、全車が“匠”の技術によって完成しています。
そんなLCに今回発表された一部改良では、ドアストライカーの構造を変更。剛性感を高めることで、操縦安定性とステアリング操作時の車両応答性を向上させました。
これについてレクサスは、LCの当初からの開発コンセプトである「より鋭く、より優雅に」をさらに追求した一台になったと説明しています。
また一部改良と同時に発表された特別仕様車PINNACLEは、専用の内外装を備えるとともに、走りを徹底的に磨き上げたモデルです。
まず、専用のCFRP製「固定式リアウイング」やフロントバンパー一体成型の「バンパーカナード」、専用ブラックスパッタリングの「鍛造ホイール」などを標準で装着。
インテリアでは、専用のスカッフプレートやセンターコンソールの専用プレートのほか、助手席インパネに専用のグラデーション刺繍を施し、特別感を演出しています。
エンジンにはそれぞれに合わせた専用チューニングを施し、滑らかな回転フィールや加減速の応答性向上を実現しました。
そのほかボディカラーも特別な仕様となっており、LCには日本古来の金属工芸で銀と銅の合金で仕上げた「朧銀(おぼろぎん)」を設定。
一方、LCコンバーチブルでは、硬質なライトソリッドグレーをベースにハイライトでメタリックを感じる専用の「ニュートリノグレー」を設定します。
このように一部改良を受けた新しいLCシリーズの車両価格(消費税込)は、LC500が1410万円から1493万円。LC500hが1455万円から1538万円、LC500コンバーチブルが1555万円。
特別仕様車PINNACLEは、LC500、LC500コンバーチブルともに1780万円で、それぞれ100台の限定販売です。
※ ※ ※
この新しいLCはクルマ好きを中心にさっそく話題となり、SNSなどでは、
「もし買えるならLC500はマジで欲しい!」
「コンバーチブルも良いけどクーペが圧倒的に美しい…」
「PINNACLE専用のリアウイング、一体感が素晴らしいね」
といった高評価のコメントが寄せられました。
またそのほかには、
「頂点を意味する“PINNACLE”ってことは、実質的にファイナルモデルなんだろう」
「新たなラグジュアリークーペの登場が今から楽しみです!」
などの投稿も見られ、今回の特別仕様車の名前からLCのモデル終盤を予想し、早くも後継モデルについて語り合う様子も見られました。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。
































































































