スズキ新型「コンパクトSUV」初公開! メーカー初の「パワーユニット」&“独自の4WD”を採用! 全長4.3m“ちょうどいいサイズ感”も魅力! 25年度内に「e VITARA」発売へ!

2025年7月10日にスズキは、新型「e VITARA(イー・ビターラ)」の日本仕様における先行情報を、ティザーサイトにて初公開しました。

スズキ新型「コンパクトSUV」の先行情報公開!

 2025年7月10日、スズキは同社初の量産BEV(バッテリー電気自動車)である新型「e VITARA(イー ビターラ)」の日本仕様に関する先行情報を、ティザーサイトにて初公開しました。

スズキ新型「コンパクトSUV」ついに日本にもキター!先行情報公開!
スズキ新型「コンパクトSUV」ついに日本にもキター!先行情報公開!

 e VITARAは、2023年にインドで開催された「Auto Expo 2023(オートエキスポ2023)」で世界初公開されたコンセプトモデル「eVX(イーブイエックス)」の量産版として、2024年11月にイタリア・ミラノで発表されました。

 その後、2025年1月にインドで開催された「Bharat Mobility Global Expo 2025(バーラト モビリティ グローバル エキスポ 2025)」で実車を展示。

 2025年夏頃から欧州を皮切りに、インドをはじめとする世界各国で展開し、日本でも2025年度中の発売を予定しています。

 e VITARAのコンセプトは「Emotional Versatile Cruiser(エモーショナル バーサタイル クルーザー)」で、EVならではの洗練さと先進性に加え、多機能性を備えたSUVを目指したモデルです。

 また、e VITARAの開発においてチーフエンジニアの小野純生氏は、

「e VITARAの開発では、品質と信頼性を最優先にしました。

 EVである前に、クルマとしての走る・曲がる・止まるの基本性能を徹底的に磨き上げ、先行して市場投入されている他社のEVを詳細にベンチマークしました。

 また、EVユーザーから寄せられる日常の不便さを解消するため、お客様の声に耳を傾けることを重視しました」

 と述べていました。

 ボディサイズは全長4275mm×全幅1800mm×全高1640mm、ホイールベース2700mmで、日本の道路環境でも扱いやすいサイズ感を実現。

スズキ新型「e VITARA」(日本仕様・プロトタイプ)
スズキ新型「e VITARA」(日本仕様・プロトタイプ)

 エクステリアは、「High-Tech & Adventure(ハイテック&アドベンチャー)」をテーマに、3点マトリクスLEDテールライト、18インチアロイホイール、エアロダイナミックカバーを採用。

 BEVらしい洗練された未来的な雰囲気と、SUVらしい力強さを兼ね備えつつ、優れた空力性能を両立しています。

 ボディカラーは、モノトーンの「ブルーイッシュ ブラック パール」と、ツートーンカラーの「スプレンディッド シルバー パール メタリック」「オピュレント レッド パール メタリック」「アークティック ホワイト パール」、そして新色の「ランドブリーズ グリーン パール メタリック」からなる全5色をラインナップしています。

 インテリアは、統合ディスプレイシステム、フローティングセンターコンソール、アンビエントライティング、異形ステアリングホイールを採用し、モダンで機能的な空間を演出。

 ブラウンとブラックでコーディネートしたインテリアカラーがSUVの力強さと上質感を表現します。

 くわえて快適性を高める装備として、ワンペダルモード(イージードライブペダル)やドライブモード(NORMAL、SPORT、ECO)を搭載し、運転環境に応じたカスタマイズが可能です。

 安全面では、ALLGRIP-eによる4輪駆動システムとHEARTECT-eプラットフォームを採用。

 高張力鋼板の使用率を従来の約2倍にすることで軽量化と高剛性を両立し、衝突安全性と広い室内空間を確保しています。

 ALLGRIP-eはオートモードとトレイルモードを備え、悪路走破性と操縦安定性を向上。

 4WDモデルは2WDの約1.4倍の登坂性能を提供します。

 パワートレインは3タイプを用意。2WDモデルはモーター出力106kW・バッテリー容量49kWh(航続距離400km、WLTCモード・計画値)と128kW・61kWh(同500km)で、最大トルクは両モデル193Nm。

 4WDモデルはシステム合計出力135kW、最大トルク307Nm、バッテリー容量61kWh(航続距離450km以上)で、0-100km/h加速は7.4秒とパワフルな走行性能を誇ります。

 リン酸鉄リチウムイオン電池パックと高効率Eアクスルを採用し、発進時のきびきびした加速と低速から高速までのシャープな走りを実現。

 寒冷地での性能確保のため、ヒートポンプシステム、バッテリーウォーマー、ステアリング・シートヒーターを搭載し、外気温0度での航続距離の悪化をノーマルモードで約15%、エコモードで約10%に抑制しています。

 充電時間は61kWhモデルで普通充電約10.5時間、急速充電約45分です。

 なお、価格は現時点では未公表ですが、発売に向けて順次情報が公開されることでしょう。

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Writer: くるまのニュース編集部

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