「持続可能な社会」実現へ部品サプライヤーはどう動く? 「人とくるまのテクノロジー展 2025 YOKOHAMA」 東海理化/アイシン/二テラ

過去最大規模の出展小間数で行われ、3日間で延べ8万人近くが訪れた「人とくるまのテクノロジー展 2025 YOKOHAMA」。自動車業界における100年に1度の大変革期において、各自動車メーカーはさまざまな新しい取り組みをしていますが、いわゆるティア1ティア2の部品サプライヤーにとってもそれは同じ状況のようです。数多くの出展ブースのなかから、東海理化/アイシン/二テラを取材した模様をお届けします。

Niterra「水素エンジン用スパークプラグ」

 Niterra(ニテラ)はブースに、内燃機関の燃費向上やエミッション低減、長年の歴史で培ったセラミック技術を活用した次世代自動車向けの製品を展示。今回の記事では、初展示された現在開発中の水素エンジン用スパークプラグを取り上げます。同社はNGKスパークプラグのブランドで世界でも多くのシェアを持ちます。

水素エンジン用スパークプラグ。開発中ということで電極部分については細かく見られないように展示されていた
水素エンジン用スパークプラグ。開発中ということで電極部分については細かく見られないように展示されていた

 昨今の世界的なBEV普及の鈍化傾向、またBEV化が難しい大型車両を含めたカーボンニュートラル施策として、代替燃料である水素エネルギーの可能性が広がりつつあるなか、各メーカーはハイブリッドなど内燃機関(ICE)の進化がまだまだ必要であるという視点にシフトしつつあります。

 従来の内燃機関においても、燃費改善や燃料効率アップを目指した多点火(マルチスパーク)に伴う高耐久化などにより、プラグに求められる性能は高まっているのです。

プラグは引き続き、必要不可欠な部品であり続ける

 ガソリンに代わって水素を燃料とする場合でも、空気と混ざり合って爆発する際の点火のきっかけを与えるという役割に変わりはなく、プラグは引き続き必要不可欠な部品です。しかし、燃焼の仕方や点火温度に関して従来のガソリンエンジンと異なる部分は多く、求められる性能やコストや量産性を含めた課題がまだ多くあるとのことです。

水素エンジン向けスパークプラグの説明
水素エンジン向けスパークプラグの説明

 今回はあくまで開発中の製品ということで、電極部分などは細かく見られないように展示されていましたが、今後のカーボンニュートラルに対して多角的なアプローチをするためのマルチパスウェイ戦略にとっても、重要な部品のひとつとなっていくと思われます。

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Writer: くるまのニュース編集部

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