マジ…すげぇ! 斬新な「観音開きスライドドア」ミニバンはとにかく凄かった! 販売苦戦…ジーカー「MIX」に中国で試乗、印象は?
中国の純電動ブランド「ジーカー」が2024年に発売したミニバン「MIX」です。今回、現地で試乗する機会を得ましたが、いったいどのようなクルマなのでしょうか。
前後スライドドア採用の近未来的ミニバン!「ジーカー MIX」試乗
一般的なミニバンは、後席ドアが後方にスライドするタイプが主流です。
しかし、世の中には前席ドアは前方に、後方ドアは後方にまるで観音開きのような開き方をするミニバンも存在します。

それは中国の純電動ブランド「ジーカー」が2024年に発売したミニバン「MIX」です。
今回、中国で試乗する機会を得ましたが、いったいどのようなクルマなのでしょうか。
ジーカーは中国の民営自動車メーカー「ジーリー(吉利)」が2021年より展開している純電動ブランドです。
ジーリー自体は多くのブランドを擁していることで有名で、2016年にはボルボと共同で若年層を意識した「リンク・アンド・コー」を設立、そのブランドのセダン「03」は2018年に静岡県の富士スピードウェイでワールドプレミアを行なったことで日本でも有名となりました。
ジーカー自体はリンク・アンド・コーの兄弟ブランド的立ち位置で、最初のモデル「001」は当初、リンク・アンド・コーの名前を冠したコンセプトモデルでした。
ジーカーは現在、シューティングブレークの「001」、セダン「007」、ステーションワゴン「007 GT」、ミニバン「009」「MIX」、SUV「X」「7X」「9X」の計8車種をラインナップしています。
どのモデルも電気自動車(BEV)となっており、スウェーデン・イェーテボリにあるデザインセンターが中心となって仕立て上げた斬新でスタイリッシュなデザインを特徴としています。
また、ヤマハが専用でチューニングを施したサウンドシステムや、曙ブレーキ工業製ブレーキもいくつかの車種でオプションとして設定しており、何かと日本企業との繋がりが多い中国ブランドでもあります。
今回はジーカーが2024年に発売したミニバン「MIX」を試乗しました。
ここ4、5年ほどで中国のミニバン市場は激化しており、これまでミニバンを発売してこなかったメーカーも新たにミニバン車種を取り揃えたりと、市場の構図は着々と変化しています。
その中で投入されたMIXは意外にもどのメーカーが注目してこなかった「ミドルサイズ」のミニバンとなっています。
ボディサイズは全長4688 mm x 全幅1995 mm x 全高1755 mm、ホイールベースが3008 mmです。
参考までにジーカーで展開しているもうひとつのミニバン「009」は全長5217 mm x 全幅2024 mm x 全高1812 mm、ホイールベース3205 mmとなり、「全長5メートル超・全幅2メートル超」というのが今の中国製大型ミニバンのスタンダードとなります。
そう考えると、MIXはそういったミニバンよりもひと回り小さいサイズ感を誇るわけです。
MIXは現在2つのグレードで展開されていますが、違いはバッテリーの大きさと航続距離のみ、動力性能に大きな違いはありません。
27.99万元(約556.9万円)のグレードでは容量76 kWhのリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載、一回の充電で550 km(CLTCモード)を走れる仕様です。
一方、2万元高い29.99万元(約596.7万円)ではバッテリーの容量を102 kWhまで拡大し、素材も三元系リチウムイオン電池となります。
これにより航続距離は702 km(CLTCモード)まで伸びています。パワートレインは両モデルともに出力415 hp/トルク440 Nmの駆動用モーターをリアに配置した後輪駆動となります。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。