165万円からの「安い小型ハッチ」どれが良い? 「運転慣れてない人にサイコー」 ヤリス×フィット×ノートの「最安価グレード」の違いは?
トヨタ・ホンダ・日産からはそれぞれコンパクトカーが発売されていますが、それぞれのエントリーグレードにはどのような違いがあるのでしょうか。
3社のコンパクトカー、エントリーグレードの違いは?
トヨタ・ホンダ・日産からはそれぞれコンパクトカーが発売されていますが、それぞれのエントリーグレードにはどのような違いがあるのでしょうか。
今回は、トヨタ「ヤリス」、ホンダ「フィット」、日産「ノート」といったコンパクトカーを比べてみます。

コンパクトカーは、街中での取り回しの良さや燃費性能の高さに加え、購入価格も手が届きやすいことから、多くの人々に選ばれています。
小さなボディでありながら快適な室内空間を確保しており、日常の買い物や通勤通学はもちろん、営業用車両として法人からの需要も高い存在です。
最近では安全性能や快適装備の充実により、ファーストカーとしても選ばれるケースが増えています。
今回比べるのはヤリス、フィット、ノートのエントリーグレードですが、ヤリスでは「X(1.0リッターガソリン車・CVT・2WD)」で165万7700円。フィットは「BASIC(1.5リッターガソリン車・CVT・2WD)」で172万400円。
なおノートのエントリーグレードは「X(1.2リッター+モーターハイブリッド車・2WD)」で229万9000円。唯一、発電用エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車となっています。
それぞれの特徴は、ヤリスXが1.0リッターエンジンを搭載し、燃費性能はWLTCモードで20.2km/L。日常の街乗りには十分なパワーを備え、軽快なハンドリングと相まって扱いやすい仕様です。
フィットBASICは1.5リッターのi-VTECエンジンを搭載し、最大トルクは142Nm、燃費は18.7km/Lとなっており、日常の使い勝手とパワー感のバランスが取られています。
ノートXは前述のとおり、発電専用エンジンとモーターによって駆動するハイブリッドシステム「e-POWER」を採用しており、WLTCモードで28.4km/Lという高い燃費性能を発揮。モーター走行による滑らかで静かな加速は、3車のなかでも特に快適なドライブフィールを実現しているといえます。
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