新型「コンパクトSUV」発売! 「軽+α」サイズだけど“高速走行性能”がスゴイ! 「クラス超えの快適性の高さ」も魅力! メーカー初の“めちゃ便利機能”も搭載したヒョンデ「インスター」の実力とは?【試乗記】
2025年4月10日、Hyundai Mobility Japan(ヒョンデモビリティジャパン)は、コンパクトEV「INSTER(インスター)」を日本で発売しました。日本独自の交通事情にも適したサイズ感を持つインスター。その試乗を通じて明らかになった、驚くほど高いポテンシャルとはどのようなものだったのでしょうか。
インスターと相性のいいユーザーとは?
トヨタグループ、そしてフォルクスワーゲングループに続く世界第3位の生産機数を誇る自動車メーカーが韓国の「ヒョンデモーターグループ(現代自動車)」。
日本市場では、EV(電気自動車)やFCV(燃料電池車)など“エンジンを積まないクルマ”だけを導入しています。
そんなヒョンデの日本向け最新モデルが「インスター」です。
全長3830mm×全幅1610mmとコンパクトサイズ(軽自動車+α程度でスズキ「ソリオ」と同程度)のEVで、今年(2025年)の東京オートサロンで実車が初公開されたのち同年4月10日に発売されました。

そんなインスターは、日本のどんなユーザーとマッチングがいいでしょうか。
それはズバリ「小さくてリーズナブルだけど、ファーストカーとしてEVを使いたい」というユーザーです。
今、日本でもっとも売れているEVは日産「サクラ」で、軽自動車の運転しやすい小さなボディかつリーズナブルなプライスが魅力。
それはセカンドカーとしてEVを使うユーザーとの親和性が高く、近い範囲内を移動するためのシティコミューターとしての使い方はEVとしてはもっとも効率的で理にかなったものと言えるでしょう。
インスターのライバルは、実質的にサクラになりますが、サクラは軽自動車でインスターは小型車という違いはあるものの、「小さいEV」というのが共通項です。
ところでサクラには、ファーストカーとして使おうと思うとネックとなることがあります。
それは航続距離。WLTCモード計測で最大180kmというサクラの航続距離は近距離移動用のクルマと考えれば十分ですが、ロングドライブに出かけようと思うと心もとないもの。
でも、458km(49kWhバッテリーを積む「Voyage」や「Lounge」グレード)とサクラの2倍以上あるインスターならロングドライブの不安も軽減され、日常からツーリングまで1台でこなせるというわけです。
インスターの価格(消費税込、以下同)は284万9000円から357万5000円。
日産サクラの259万9300円から308万2200円に比べると高いですが、EVとして考えると破格のプライスで、インスターは全車ともナビが標準装備であることや上級グレードは装備が充実することを考えれば実質的に車両価格は同等ともいえそうです。
そして、先ほども述べたように“サクラの2倍以上”走れる航続距離を考えるとコストパフォーマンスはかなり良好といえるのではないでしょうか。
サクラは気軽だけどファーストカーとして使うのは厳しい(とはいえ値段が安いので街乗り専用として割り切って買うなら最適な選択肢)。
だけど少しだけ予算を足してインスターにすればファーストカーとしての所有も大丈夫。
それがコンパクトなEVとして考えた際の両者の違いだし、インスターの最大のベネフィットだと筆者(工藤貴宏)は確信しました。
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