日産「“新型”軽スーパーハイトワゴン」まもなく登場!? ホンダ「N-BOX」対抗馬は「SUV」化? 6年ぶり全面刷新の「“新”ルークス」は「エクストレイルミニ」に? 25年秋に公開か

次期型「ルークス」に必要なのは「第3の派生モデル」!?

 他社のライバルモデルにあって、ルークスに足りていないのが、第3の「派生車」です。

 標準仕様とカスタム仕様というラインナップはルークスも用意していますが、N-BOXであれば「N-BOX JOY」、スペーシアは「スペーシアギア」、タントは「タント ファンクロス」と、ライバルはすでに3つ目の派生車を用意しています。

 いずれも昨今の軽自動車において流行しているアウトドアを意識したSUVテイストの内装や外装を取り入れており、かなり個性的。三菱の「デリカミニ」もこの流れを取り入れたことで、一躍人気車となりました。

日産「ルークス」とは兄弟関係にある三菱の軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」はSUVテイストな仕上がりでヒット作となりました
日産「ルークス」とは兄弟関係にある三菱の軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」はSUVテイストな仕上がりでヒット作となりました

 デリカミニは、それまではどちらかといえば地味な存在だったベース車の三菱「eKスペース」(ルークスの兄弟車)に専用の内外装を施し、名門「デリカ」のネーミングを付けたことで、販売台数を飛躍的に増やしたのです。

 ルークスもこの流れを取り入れた“ルークスSUV”(仮称)として、たとえば「エクストレイルミニ」や、さらにさかのぼってクロカン4WDのイメージがある「サファリミニ」、「テラノミニ」と命名するのはどうでしょうか。

 もちろん名前だけでなく、実際のオフロード風味を与えるため、エクステリアには武骨に見える前後バンパーやサイドガード、特徴的な丸目ヘッドライトなどは採用して欲しいところ。

 インテリアにも汚れに強いシート生地やカーペット、多目的に使えるフック、濡れたり汚れたりした靴や服を収納しておける大型収納、掃除がしやすいラゲッジフロアなど、他車が既に取り入れているよいところをすべて盛り込んで欲しいです。

 走行性能に関しても、デリカミニが行っているように、4WDは車高を上げて専用セッティングをしたダンパーを採用するなど、日産らしいこだわりも見せてほしいと思います。

※ ※ ※

 ユーザーがSUVテイストの軽スーパーハイトワゴンに求めているのは、「ぱっと見で分かりやすい遊び心」です。

 手に入れればすぐに遊びに使えるとイメージできることが、人気の条件と言い換えることもできるでしょう。

 日産はSUVメーカーとしての歴史も長く、そうしたイメージを継承した“ルークスSUV”には可能性があります。

 折しも2025年秋には「ジャパンモビリティショー(JMS2025)」が開催されます。

 おそらくここで新型ルークス(プロトタイプ)を発表のうえ、2025年度中(~2026年3月まで)に正式発売というスケジュールではないかと予想されます。

 会場にはぜひ日産らしいアウトドア系スーパー軽ハイトワゴンを出展していただき、ユーザーをあっと驚かせて欲しいところです。

【画像】超カッコいい! これが“アウトドア”を感じる日産の「“新”軽スーパーハイトワゴン」です! 画像で見る(30枚以上)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 中身の無い記事
    結局三菱の真似しても無理だし
    しかもルークスの兄弟車って書き方ムカつく
    何でルークスが上なん?

  2. 【ルークスに足りていないのは 第3の「派生車」】って思っている時点で、将来的にも魅力は感じないですね。

    • これやったらコケますね
      予言しときます

  3. ビームスコラボ…ダセー極まりないな…誰が乗りたいと思うんだ?センス疑うわ…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー