「どっちが良いの?」 人気国産「コンパクトSUV」が凄すぎた! トヨタ・ホンダで悩む… 「ヤリスクロス&ヴェゼル」の特徴とは

ともにコンパクトSUVに分類されるトヨタ「ヤリスクロス」とホンダ「ヴェゼル」を比べていきます。

コンパクトSUVの人気モデルを比べてみよう

 今回は、コンパクトSUVの人気モデルで、日本自動車販売協会連合会(自販連)の登録車ランキングで上位の常連であるトヨタ「ヤリスクロス」とホンダ「ヴェゼル」を比べていきます。

人気のコンパクトSUV、どちらも個性あるけど…具体的に何が違う?
人気のコンパクトSUV、どちらも個性あるけど…具体的に何が違う?

 ヤリスクロスは、BセグメントSUVの中でも標準的なサイズで、ヴェゼルは、CセグメントSUVに迫るサイズ感で、Bセグ〜Cセグメントまでをカバー。

 サイズの違いこそありますが、両モデルともにコンパクトSUVといえる範疇に収まっています。純ガソリン車だけでなくハイブリッド車も設定しているのも共通項です。

 ヤリスクロスは、全長4180〜4200mm×全幅1765mm×全高1580〜1590mm、ホイールベース2560mmというサイズ。

 最小回転半径は5.3m、最低地上高は160〜170mmで、ハイブリッド、ガソリン車ともに2WDのほか4WD(ハイブリッドはE-Four)を設定しています。

 エクステリアは、SUVらしく前後フェンダーアーチの力強さが印象的で、スポーティな「GR SPORT」は、専用となる前後フロントバンパーやラジエーターグリル、215/50R18タイヤと専用18インチアルミホイールにより精悍さを漂わせています。

 上級仕様の「Z“Adventure”」も専用前後バンパーや215/50R18タイヤと18インチアルミホイール(切削光輝/センターオーナメント付)を装着し、存在感のある見た目が与えられています。

 前席はSUVとしては低めの着座位置になり、後席も含めて乗降性ではベース車のヤリスを上回ります。

 後席の足元、頭上空間もヤリスよりも広いものの、とくに後席足元はBセグSUVの中では狭めで、ヴェゼルと比べると差は小さくありません。

 荷室容量は、アジャスタブルデッキボード装着車の場合、下段位置で351L、同ボード非装着車の場合で371L。フォルクスワーゲン「現行ゴルフ」の荷室容量が381Lですので、現在のCセグメントハッチバックよりも若干小さめです。

「ヤリスクロス」は6対4分割かつ上下2段可変可能な「アジャスタブルデッキボード」を採用
「ヤリスクロス」は6対4分割かつ上下2段可変可能な「アジャスタブルデッキボード」を採用

 ユニークなのが、「Z“Adventure”」、「Z」、「G(2WD)」、「GR SPORT」に標準化する6対4分割式アジャスタブルデッキボード。

 6対4分割可倒式の後席に合わせて荷室を6対4に分割できるほか、上下2段のいずれかに設置できます。

 ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能・予約ロック機能付)を上級仕様にオプション設定。

 快適装備では、前席両側のシートヒーターとステアリングヒーターを「Z」系に標準装備し、「GR SPORT」と「G」にオプションで用意しています。

 オートエアコンを「X」のガソリン車をのぞき標準化。そのほか、コネクティッドナビ対応8インチディスプレイオーディオやスマートエントリー&スタートシステム、ETCも標準装備。ハイブリッド車には、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)をオプション設定しています。

 先進安全装備では、昼夜のサイクリスト、交差点右折時の直進対向車、右左折時に横断してくる歩行者や自転車にも対応する衝突被害軽減ブレーキなどからなる最新の「トヨタ・セーフティ・センス」を全車に標準装備。

 ブラインドスポットモニターと安心降車アシストは、「Z」系と「GR SPORT」に標準で、「G」とKINTO専用の「U」にオプション設定。

「トヨタ・チームメイト(アドバンスト パーク)+パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)+パーキングサポートブレーキ(後方歩行者+周囲静止物)」は、ハイブリッド車と「U」にオプションで用意しています。

国内トップレベルの燃費性能を誇る「ヤリスクロス」
国内トップレベルの燃費性能を誇る「ヤリスクロス」

 パワートレーンは、ハイブリッド、純ガソリン車ともに直列3気筒の1.5Lエンジンを搭載し、前者は電気式無段変速機、後者はCVTを組み合わせています。

 両パワートレーンともに2WDと4WDが用意されていて、ハイブリッドの4WDはリヤモーターを備えるE-Fourになります。WLTCモード燃費は、ハイブリッドの30.8km/Lが最高値です。

 価格帯は、ハイブリッドが243万3200円〜323万4000円。人気グレードでは「Z(2WD)」が288万7500円、「Z “Adventure”(2WD)」が300万3000円、「GR SPORT(2WD)」は303万1600円となっています。

 純ガソリン車の価格帯は、204万6000円〜286万円。人気グレードでは、「Z(2WD)」が251万3500円、「GR SPORT(2WD)」が264万8800円、「Z“Adventure”(2WD)」が286万円となっています。

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2件のコメント

  1. そんなの、人それぞれ。あんたらに言われる筋合いでは無い。

  2. 先発の個性的商品と後発ナンチャッテ商品の比較ですか?
    ユーザーのほうが事情は詳しいですよ

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