「どっちが良いの?」 人気国産「コンパクトSUV」が凄すぎた! トヨタ・ホンダで悩む… 「ヤリスクロス&ヴェゼル」の特徴とは
対するホンダ「ヴェゼル」の特徴は? 後席の使い勝手に注目!
ホンダ・ヴェゼルは、全長4340×全幅1790×全高1580〜1590mm、ホイールベースは2610mm。
ヤリスクロスよりもひと回り近く大きく、ホイールベースも50mm長く、後席の広さなどの居住性ではアドバンテージがあります。
最小回転半径は5.3m〜5.5m、最低地上高は170〜195mmで、仕様により差が大きいのも特徴です。
エクステリアは、初代のスポーティ路線から変わり、上質さを謳うアーバンSUVというコンセプトのもとデザインされています。
2024年4月のマイナーチェンジでフロントグリル、フロントバンパーのデザイン変更をはじめ、水平基調のキャラクターラインを強調するなど、シンプルでプレーンなテイストを維持しつつ、存在感を高めています。
内装の美点は、前方、左右の視界に優れた水平基調のダッシュボードまわりの形状です。シルバー調加飾をタイプ別設定するなど、上質感の追求にも余念がありません。
余裕のある全長やホイールベース、「センタータンクレイアウト」の採用によりコンパクトSUVの中でも広い後席を備え、足元、頭上空間ともに広々しています。
2代目の荷室容量は公開されていないものの、初代よりも小さくなっているようです。
ただし、開口部の工夫や後席前倒し時のダイブダウン機構、「ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(予約クローズ機能付)」の「e:HEV Z」系への標準化など、使い勝手の向上を重視しています。
後席のチップアップ機構により、前席座面をはね上げて固定することで、着替えをしたり、ベビーカーなどの大きめの荷物を積載できたりするなど、フレキシブルなシートアレンジも光ります。

装備も充実しています。全車標準のフルオートエアコン、ハイブリッドの4WDには、PTCヒーターも完備。
運転席&助手席シートヒーターは「e:HEV Z」系と4WDモデルに標準化し、ステアリングヒーターと後席用USBチャージャー(タイプC)を「e:HEV Z」系に標準装着されています。
ユニークなのが、ハイブリッドの4WDにリアベンチレーションを標準化していることで、ムレや熱のこもりを解消できます。
そのほか、スマートキーシステム、USBチャージャー(タイプC/急速充電対応タイプ)を全車に標準装備。
一方で、純正ナビはアクセサリー扱いになり、スマホ連携(スマホ・アプリ)で十分という場合は、「Honda CONNECTディスプレー+ETC2.0車載器」が標準になる「e:HEV Z PLaYパッケージ」もしくは、オプションの「e:HEV Z」を選択することになります。
先進安全装備は、「ホンダ・センシング」を全車標準化し、2024年4月のマイナーチェンジでは衝突被害軽減ブレーキや路外逸脱抑制機能、渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロールなどの機能向上に加えて、トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)、急アクセル抑制機能やアダプティブドライビングビームの機能向上も盛り込んでいます。
パワートレーンは、2モーター式ハイブリッドの「e:HEV」、純ガソリン車ともに1.5Lエンジン。
駆動方式は、2WD(FF)と4WDを設定し、純ガソリン車は4WDのみとなります。WLTCモード燃費は、ハイブリッドの26.0km/Lが最高値で、4km/L以上の差があります。
ヴェゼルの価格帯は、「e:HEV」が288万8600円〜377万6300円。ガソリン車は「G」のみで264万8800円です。

マイナーチェンジで追加した「e:HEV X HuNTパッケージ」は、2WDが299万8600円、4WDが321万8600円。同パッケージは、ルーフレールや専用アルミホイール、カッパーメタリック塗装のフォグライトガーニッシュなどで外観を仕立たアクティブな仕様。
内装は、プライムスムース×ファブリックのコンビシートに、カーキ&ネイビーの専用カラーを採用。ファブリックの素材に撥水と撥油機能のあるFABTECT(ファブテクト)」が用意され、アクティブな趣味にも合います。
同じくマイナーチェンジで新たに加わった、最上級グレードの「e:HEV Z PLaYパッケージ」は、2WDが355万6300円、4WDが377万6300円。
フロントグリルに配置されるトリコロールのアクセントの配色が変更され、ドアロアーガーニッシュのアクセントカラーもブルーに変更するなど、上質で都会的な雰囲気が漂う仕立てになっています。
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居住性や積載性などに影響するボディサイズやホイールベースがやや異なるだけでなく、エンジンも3気筒のヤリスクロスに対して、4気筒のヴェゼルは静粛性など動的質感の面でも優位に立ちます。
微妙にクラス感が異なり、単純比較は難しく、ヴェゼルは快適装備の充実ぶりが目を惹く一方で、純正ナビをアクセサリー扱いとしているのがポイント。
後席に乗る機会が多く、シートアレンジも重視するのならヴェゼルがおすすめで、ヤリスクロスは車両価格を抑えつつ、ハイブリッドはクラストップレベルの燃費も享受できます。
そんなの、人それぞれ。あんたらに言われる筋合いでは無い。
先発の個性的商品と後発ナンチャッテ商品の比較ですか?
ユーザーのほうが事情は詳しいですよ