8年ぶり全面刷新! アウディ「新型A5アバント」登場! 人気「5ドアステーションワゴン」ボディは“流麗デザイン”×めちゃ広いラゲッジ採用! 新型で何が変わった? 早速体感【試乗記】
アウディ新型「A5」シリーズが発売されました。アウディの中核となるモデルですが、どのようなクルマなのでしょうか。くるまのニュース編集部員が試乗してみました。
従来の「A4」が「A5」に変化? どんなクルマ?
アウディは2025年2月17日、新型「A5」シリーズを発売しました。従来の「A4」に代わるアウディの中核モデルですが、どのような進化を遂げたのでしょうか。
早速編集部員が試乗してみました。

新型A5の前身となるA4は1994年の登場以来、アウディのベストセラーモデルとして5世代にわたってラインナップされてきました。
今回のフルモデルチェンジで大きな変化といえば、A4の派生モデルとして展開されていたクーペモデル「A5」の名称が用いられたことです。
これはアウディのブランド全体で、電動モデルと内燃機関(ICE)モデルで車名を分けたことによるもので、電動化への取り組みの加速を感じさせます。
これに伴い、従来のA5もシリーズに統合。独立トランクを持つ4ドアセダンが消滅し、A5専用だった5ドアクーペ(従来の名称はA5スポーツバック)が基本スタイルになりました。
なお、従来からA4で設定されてきた人気の5ドアステーションワゴン「A4アバント」は、新たに「A5アバント」として継続設定され、これまで通りの2本立てのラインナップとなりました。
なお先代A5シリーズにラインナップされていた2ドアクーペとカブリオレは今のところ登場していません。
さて、新型A5はA4から数えると通算6代目。実に9年ぶりのフルモデルチェンジです。A5としては3代目にあたります。すでに2024年7月に、ドイツ本国で発表されていますが、今回7ヶ月遅れで日本へ導入されました。
新型ではプラットフォームに新世代の「PPC(プレミアムプラットフォームコンバッション)」を採用したほか、内外装デザインの一新やデジタル化、新たなマイルドハイブリッド採用などパワートレインのアップデートを図っています。
ボディサイズは全長4835mm×全幅1860mm×全高1455mm(アバントは1470mm)、ホイールベース2895mm。
先代A4と比べると、ホイールベースを70mm延長したことに加え、A5はリアハッチを持つファストバックスタイル、A5アバントはシューティングブレークの流麗なシルエットを採用。ノーズは長く、ショートデッキのスポーティなスタイルにまとめています。
これにより、従来以上に伸びやかなデザインとなり、アッパーモデル「A6」に迫る広く快適な居住空間ももたらしています。

フロントフェイスはアウディのアイデンティティである「シングルフレーム」を継承しましたが、幅広でフラットになった新デザインを採用。これにフロントバンパーとフェンダーを融合させ、そのなかにヘッドライトを配置した「ソフトノーズ」を組み合わせ、先進的でモダンな表情を演出しています。
リアは真一文字のテールデザインにディフューザー形状のバンパーロアを組み合わせ、動力性能の高さを予感させます。
ちなみに、フロント・リアのライトは非常に細かいLEDセグメントで構成されており、オプションの「デジタルOLEDリヤライト」を選択すると、インフォテインメントシステム「MMI」から8種類の点灯状態を選べ、好みに合わせて変更することができます。
こうした変化点が大きな特徴ではありますが、全体としては一般的に想像するステーションワゴンよりもシューティングブレークの風味が強く、SUVでは実現が難しいスタイリッシュさが映ります。
実用っぽさが薄いぶん、デザインでアバントを選ぶという人も少なくないかもしれません。
インテリアも大きく変化しています。
まず目をひくのが3つの大型ディスプレイを持つインパネです。メーターとセンターのインフォテインメントシステムはひとつの「島」のように統合され、それぞれ11.9インチと14.5インチのモニターを備えます。
さらに、助手席にはオプションで10.9インチの専用ディスプレイ「MMIパッセンジャーディスプレイ」を用意。映像ストリーミングサービスのアプリをインストールできるので、ドライバーは2つのモニターで運転に集中しつつ、助手席はエンタメを楽しむという使い方が可能になっています。
実際乗ってみると、やはりこの3つの画面から構成されるインパネの存在感に驚きます。ただし圧迫感があるというわけではなく、前方の視界は良好です。室内空間が延長されたことも相まって、窮屈感を覚えません。
このほか、ポリマー分散液晶(PDLC)フィルムを用いた「スマートパノラマガラスルーフ」や、ウインカーなどに応じて照明が変化する「アンビエントライティングプロ/ダイナミックインタラクションライト」を採用しています。
また、アウディらしい無機質でメタルな雰囲気はそのまま継続されており、スポーティな形状のシートにはキルティングが施され、ドアトリムなどにはハニカム模様があしらわれるなど、引き締まった印象を与えます。
パワートレインは出力の異なる2種類の2リッター4気筒直噴ガソリンターボ「TFSI」エンジンを搭載。ターボにはVTG(可変タービンジオメトリー)技術を用いることで、燃費効率と低速トルクの確保に役立っています。
なお、ハイパフォーマンスモデル「S5」と、今後登場予定の2リッターディーゼルエンジンモデルには新開発の48ボルト「MHEV plus」システムが搭載され、低速では完全な電動走行が可能となっています(今回はいずれも未試乗)。
先進機能では、衝突被害軽減ブレーキやアダプティブクルーズコントロール、駐車時アシストなどの「ドライバーアシスタンスシステム」を全車に標準装備しています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。