京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
もうひとつの「破滅的渋滞ポイント」もついに変わる!?
●小松拡幅
大津市・高島市の境界をまたぐ部分をトンネル主体でバイパスします。

ここは山が大きくせり出してきていて、湖岸の細い平地をかろうじて道路が抜けている場所です。そうした立体からなかなか拡幅改良が進んでいませんでした。当然、ボトルネックとして渋滞がひどい場所でした。
まずは大津市側が先行して工事中です。北小松の住宅地を避けて「北小松トンネル」で抜ける区間で、トンネルは2021年に貫通済み。最終形は4車線道路ですが、まずは暫定2車線で、2025年秋に開通予定となっています。
いっぽうの高島市側は、まだざっくりとしたルート帯がある程度で、調査設計中です。基本的にトンネルで山を抜けていくルートです。
●高島バイパス
1993年までに近江今津までが暫定2車線で完成済みです。いっぽう、主要交差点がどんどん立体交差化され、安曇川の市街をのぞいてほぼ「信号ゼロ」が実現しています。
肝心の安曇川区間ですが、現場では高架橋の橋脚がニョキニョキと立ち並び、2025年2月時点で、工事は橋桁架設が主体となっています。
●湖北バイパス
高島市北部(今津エリア)からさらに北へ、琵琶湖最北端のマキノ地区まで到達する区間です。
すでにマキノまで「信号ゼロ」で、スムーズに走行できます。最後のマキノ市街地内も「第4工区」として、4車線化事業が進行中。2024年度は調査設計や用地取得の段階となっています。
※ ※ ※
この先はいよいよ県境区間となります。2車線で福井県に入ると、すぐ国道8号に合流し、4車線となります。そのまま敦賀バイパスとなり、敦賀市内を抜けていきます。
いっぽう、マキノ町から木之本の北陸道方面へ、国道303号を改良していく計画も存在します。そのうち塩津地区のクネクネ狭隘区間は2015年に改良済みで、スムーズに走りやすくなりました。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。



























