6速MT搭載! マツダ「小さな高級スポーツカー」に反響多数! 「欲しい」「再登場して」 全長4mに“クラス超え内装”×2Lエンジン搭載! “若者向け”の「MX-Micro Sport」コンセプトに注目

マツダが2004年の北米国際自動車ショーで公開していた「Mazda MX-Micro Sport(マツダ エムエックス マイクロスポーツ)」について、登場から20年が経過した現在もなお、SNSなどにはさまざまなコメントが投稿されています。

再評価される「ベリーサ」の“前身” スポーツ成分が恋しい

 都市部でも取り回しやすく、かつ経済的なコンパクトカーですが、このサイズに上質な内外装を仕立てた「小さな高級車」なモデルや、ハイパワーユニットを備える「ホットハッチ」も強いキャラクターから存在感を示しています。
 
 しかしマツダはかつて、上質な内外装にスポーツカーのようなパワートレインを採用した「全部込み」なモデルを提案。登場から20年が経過したいまも、さまざまなコメントが投稿されています。

高級スポーツコンパクトの姿を示した「MXマイクロスポーツ」
高級スポーツコンパクトの姿を示した「MXマイクロスポーツ」

 それが「Mazda MX-Micro Sport(マツダ エムエックス マイクロスポーツ・以下MXマイクロスポーツ)」です。2004年1月に米国デトロイトで開催の「北米国際自動車ショー」で披露されました。

 当時のマツダは、MXマイクロスポーツについて「北米市場におけるスモールCクラスカーの新たな顧客創出の可能性をスタディするコンセプトカー」と説明していました。

 主に「先進的かつ行動的で、既成概念に捕らわれない、アクティブなライフスタイルを好む24歳以下の若者」をターゲットに新たなスポーツモデルを提案したのです。

 ボディサイズは全長3980mm×全幅1755mm×全高1550mm、ホイールベースは2490mm。

 エクステリアは、前後フェンダーやフロントフェイスなどに曲線を多用し、直線的なキャビンとは対照的な印象。ブラックのピラーや印象的な深いレッドが、プレミアムモデルのような上質な雰囲気を持たせました。

 これに対し、フェンダー形状は大きく張り出しており、ロアグリルは迫力のある大開口のものを採用。

 当時のコンパクトカーとしては異例なサイズの17インチホイールがおさめられ、ハイパフォーマンスモデルらしさを感じさせます。

 リアは、センター出し2本のマフラーを装備し、ディフューザー形状のバンパー下部や7.5Jサイズのワイドなホイールを装着。ホットハッチに上質さが加えられたもの、といったイメージです。

 一方でインテリアは、大人4人が十分に過ごせる広さを確保し、スポーティながらも非常に上品でした。

 ブラックを基調にブラウンのカラーやダブルステッチ、メッキや高輝度シルバー塗装の加飾パネルがあしらわれ、インパネやシートは細部まで仕立てにこだわった上級セダンのようで、ブラウンの本革にブラックの本革を重ねるという非常に凝ったつくりです。

 インパネにはレッドが若干見えますが、これはブラウンとブラックそれぞれの素材をうまく配置し、下地素材が少し見えるように縫製。コンパクトカーとしては非常にファッショナブルです。

 シートは非常に分厚いバケットタイプで、サイドサポートを大きく張り立たせるとともに、大型ヘッドレストを採用。リアも同様で、クラフトマンシップを駆使し、スポーツ走行だけでなく長距離ツーリングでも疲れないような設計です。

 パワートレインは上級モデルの「MAZDA3(アクセラの海外名)」や「MAZDA6(同アテンザ)」に搭載の2リッター直列4気筒「MZR」ユニットに6速MTが採用されました。

 最大出力148馬力・最大トルク135lb-ft.(約183.1Nm)を発揮し、コンパクトカークラスとしては余裕のある運動性能を確保しています。

 足回りなどはスポーティ走行だけでなく、高速クルージングや乗り心地も重視された味付けで、ロングドライブを楽しむGTカーという側面も持ち合わせています。

 そんなMXマイクロスポーツですが、発表当初は若者向けプレミアムスポーツコンパクトの新モデルということもあり、大いに期待されましたが、残念ながらそのままの市販化には至りませんでした。

 しかし、MXマイクロスポーツの発表から5ヶ月後となる2004年6月、マツダはコンパクトカー「ベリーサ」を発売。

 メッキやウッドパネルなどを装備し、ワインレッドやベージュの内装を設定するなど、MXマイクロスポーツからスポーツ成分を取り除き、プレミアムなコンパクトとして展開。特にエクステリアデザインの多くは引き継がれています。

 主に若い女性などからの支持を獲得し、11年もの間ラインナップ。クルマのキャラクターは異なりますが、結果として当初MXマイクロスポーツが目指した新たな客層を取り入れることができたようです。

※ ※ ※

 登場から20年が経過したなか、近年ではベリーサの再評価の波がきています。

 そんななかSNSなどで、“前身”にあたるMXマイクロスポーツについては知る人も少ないようで、「新型ベリーサかと思ったらその前身だったとは」といった驚きの声が寄せられています。

 また、「ベリーサは内装も上品でいいクルマだから、スポーティな外装で再登場してほしい」「MXマイクロスポーツのMT車欲しい」など、本来あるべき姿のMXマイクロスポーツの登場を待ち望むコメントも見られました。

【画像】超カッコイイ! これが「小さな高級スポーツカー」です! 画像で見る(42枚)

こんな道走れるの? 雪道をマツダSUVで走破!結果は?

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. だから、何処のSNSにそんな事書いてあるんだよ!見た事無いんですけど!!適当にモノ書いてんじゃねぇ〜よ!!

  2. 11年もの間ラインナップ…じゃなくて売れないけどほったらかしにしてあっただけでしょw
    最後の方なんて年間で何台でたのやら…

  3. 20年も前の車に「反響多数」って、この記事書いたライターはどこの世界に住んでんだ?

  4. VWルポGTiのパク‥

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー