スバルが「“スゴい”クロストレック」発売! 高性能「ストロングハイブリッド」×「アイサイトX」搭載モデルが早くも人気! どんなところがイイ?

スバルのクロスオーバーSUV「クロストレック」の新たな仕様として「ストロングハイブリッド」が追加されました。一体どのようなモデルなのでしょうか。実際に運転してみました。

スバル初の「ストロングハイブリッド」とは?

 スバルは、クロスオーバーSUV「クロストレック」に新たなモデルを追加しました。それが、同社初となるハイブリッドシステム「S:HEV」を搭載した「クロストレック ストロングハイブリッド」です。
 
 これまでのクロストレックには「e-BOXER」というマイルドハイブリッドシステムが搭載されていたのですが、S:HEVは本格的なハイブリッドシステムとして独自に開発されたもの。

スバル初の本格ハイブリッドを搭載した「クロストレック」
スバル初の本格ハイブリッドを搭載した「クロストレック」

 トヨタのハイブリッドシステム「THS」をベースとしながら、状況に応じて動力源であるエンジンとモーターを効率よく使い分けるシリーズ・パラレル方式のストロングハイブリッドを採用。

 新開発の2.5リッター水平対向エンジンとトランスアクスルを組み合わせて、高い加速性能を実現しました。

 また、スバル独自の「シンメトリカルAWD」では、前後輪をプロペラシャフトでつなげる機械式AWDを踏襲し、悪路で優れた走行安定性を発揮。雪国で支持されるスバル車だけに、悪路性能も重視しています。

 さらに、1回のガソリン給油で長く距離を走れることも現代のクルマとして求められる要素となっており、燃料タンク容量を、クロストレック ストロングハイブリッドでは63リットルに拡大(e-BOXER車は48リットル)。

 18.9km/L(WLTCモード)という優れた性能を達成し、ワンタンク1000kmを超えるロングドライブも実現可能だといいます。

 優れた動力性能と燃費性能を兼ね備えたクロストレック ストロングハイブリッドは受注も好調とのこと。

 同車が追加設定された2024年12月5日から31日までの販売状況を見ると、クロストレック全体が2023台のうち、ストロングハイブリッドは1297台を占めており、実に64%という高い割合となっています。

 加えて、クロストレック ストロングハイブリッドの最上級グレードとして設定された「EX」グレードには、従来のクロストレック e-BOXERでは設定がなかった高速道路で高度な運転支援をおこなう「アイサイトX」が初搭載されました。

 アイサイトXとは、「渋滞時ハンズオフアシスト」「カーブ前速度制御」「アクティブレーンチェンジアシスト」「料金所前速度制御」など、高速道路での運転の負担軽減を図るシステム。クロストレック ストロングハイブリッドを購入した人の92%が同システム搭載車を選択するなど、人気の装備となっていることがわかります。

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