なぜ人は「掛ける」と言う? 「声を、服を、エンジンを…」 何でも「掛ける」と呼ぶ不思議… 1300年代から見られる日本語的表現とは
「服を掛ける」との違いに見る、日本語の豊かさ
同じ「掛ける」という言葉でも、服を掛ける場合は物理的な動作が明確である点で、エンジンを掛ける場合とはニュアンスが異なります。
服を掛けるとは、衣服をハンガーやフックなどに引っ掛ける具体的な行為を指しますが、この場合に特に強調されるのは直接的な「置く」という感覚です。
対して、エンジンを掛ける際の「掛ける」には、何かを始める、または動作のきっかけを作るといった意味が込められています。
こうした違いを考えると、「掛ける」という言葉の意味は極めて抽象的です。
これは、日本語が言葉の文脈や使用環境に依存して意味を広げていく特徴をよく表していると言えそうです。
「掛ける」という言葉は、対象によって異なる意味を持つだけでなく、状況や時代背景にも左右される柔軟さを持ち合わせています。

たとえば、1300年代の日本語には現代ほど多くの動詞が存在しなかったとされ、少数の言葉で多様な状況を表現する必要がありました。
そのひとつとして「声を掛ける」は、1331年頃の『徒然草』にまでさかのぼることができ、非常に古くから用いられていた言葉です。
このため「掛ける」のような汎用性の高い言葉が重宝され、「電話を掛ける」「音楽を掛ける」、そして「エンジンを掛ける」など広範な意味を持つようになったものと考えられます。
「掛ける」という言葉の多様性は、日本語の奥深さと豊かさを体現していると言えるでしょう。
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エンジンを「掛ける」という表現は、1300年代の日本語の持つ奥深さと、エンジンの普及という歴史的背景が重なり合うことで形成されたと考えられます。
一方、近年ではエンジンを搭載しないクルマも増えつつあることを考えると、将来的には「エンジンを掛ける」という言葉そのものが消滅してしまう可能性もあります。
逆に言えば、電動車に特化した新たな表現が生まれるかもしれません。そうした点もふくめて、まさに現在は大きな過渡期が来ていると言えそうです。
Writer: PeacockBlue K.K. 瓜生洋明
自動車系インターネット・メディア、大手IT企業、外資系出版社を経て、2017年にPeacock Blue K.K./株式会社ピーコックブルーを創業。グローバルな視点にもとづくビジネスコラムから人文科学の知識を活かしたオリジナルコラムまで、その守備範囲は多岐にわたる。



























