新車218万円! 新「“4WD”コンパクトSUV」に大反響! 「ターボ」エンジンדヨンク”初搭載! 全長4m切りの“ちょうどいいサイズ”に「欲しい」の声も! スバル「新レックス」が話題に

スバルは2025年10月16日、コンパクトSUV「レックス」の4WDモデルを発表しました。新レックスに対して、SNSではさまざまな反響が寄せられています。

走りと実用性を両立したコンパクトSUVに注目集まる

 スバルは2025年10月16日、コンパクトSUV「レックス」の4WDモデルを発表しました。

 今回の追加により、ラインナップはガソリン、ハイブリッド、4WDとより幅広い選択肢が揃う形となりました。

ターボ+4WDを搭載したスバル「レックス」登場!
ターボ+4WDを搭載したスバル「レックス」登場!

 レックスの初代は1972年に登場し、1992年まで軽自動車として3代にわたり販売されました。現行4代目は2022年に誕生したモデルで、ダイハツからのOEM供給により、トヨタ「ライズ」の姉妹車として展開されています。

 2024年に一部改良、2025年6月にはハイブリッドモデルが追加されましたが、フルタイム4WDは未設定のままでした。今回ついに4WDが投入されたことで、ユーザー待望のラインナップ拡充となりました。

 ボディサイズは全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mm。コンパクトながら張り出しフェンダーによってSUVらしい力強さを表現。内装には赤いシートパイピングが施され、スポーティな雰囲気を演出します。

 パワートレインは4WD専用として1リッター直列3気筒ターボを採用し、最高出力98馬力・最大トルク140Nmを発生。1.5リッタークラスの動力性能を持ち、坂道や高速走行でも余裕の加速が期待できます。トランスミッションは全車CVTです。

 4WDには「ダイナミックトルクコントロール4WD」を採用し、通常時は燃費に配慮して前輪駆動、スリップ時には後輪へ積極的に駆動力を配分。雪道や悪路でも安心感ある走りを実現します。

 燃費(WLTCモード)はガソリン2WDが20.7km/L、ガソリン4WDが17.4km/L、ハイブリッド2WDは28.0km/Lを達成。

 4WD専用の寒冷地仕様装備(フロントワイパーデアイサー・ヒーテッドドアミラー・シートヒーターなど)も標準となり、積雪地域では大きなメリットがあります。

 安全装備は全車「スマートアシスト」を標準搭載し、「サポカーSワイド」を取得。最上級「Z」には全車速追従ACCなどの高度運転支援が備わります。

 価格(消費税込)は「G 4WD」が218万7900円、「Z 4WD」が251万1300円。ガソリン2WDと比較して約10%〜14%の上昇に抑えられています。

※ ※ ※

 SNSでは、新型レックス 4WDの登場に対して多くの好意的な反響が寄せられています。

 その中でも特に多かったのが、「欲しい」「サイズ感がいい」といったコメント。全長4m以下という取り回しの良さと、4WD追加による安心感が評価されています。

 また、パワートレインについては「1.0ターボはいいと思った」「走りは十分そう」といった声が多く、ターボ化による走行性能の強化を歓迎する反応も目立ちました。

 一方で、「218万円は安い」「この価格で4WD+ターボは魅力的」と、コストパフォーマンスの高さを評価する投稿も見られます。

 その一方で、「水平対向なら良かったのに」という“スバルらしさ”を求める声も散見され、ブランドへの期待の高さもうかがえました。

 総じて、新型レックスの4WDモデルはコンパクトSUVの新たな有力候補として注目を集めています。

【画像】超カッコいい! これが新「“4WD”コンパクトSUV」です!(66枚)

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Writer: くるまのニュース編集部

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